2026.02.10
ゆるむ

「さあ、飛ぶよー!」って言っているようなシマエナガちゃん、かわいらしいですねー。
今シーズンは、本当にシマエナガが「豊作」のようで、とってもたくさんのかわいいシマエナガのご投稿をいただいていております。
芸術的なものや、こんな瞬間ってあるの?ってビックリさせられるものも多々あり、それはそれは様々なシマエナガがインスタにアップされています。
なので私…どれを選ばせていただこうかと、毎週迷いに迷っております(うれしい悲鳴!)。
あと1か月もすると、シマエナガも「恋の季節」です。
冬の空気が少しだけゆるむ頃、かわいらしいさえずりが増え、追いかけっこが増え、ペアになった2羽が同じ枝にとまる時間が増えていきます。
森の中で交わされる合図はとても小さいのですが、きっと「いっしょに春を迎えよう!」と話しているのでしょうね。
■ シマエナガを撮影して10年…「ベストショット5枚」を厳選 かわいいのに、手ごわいから沼が深い【北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア