
いまや世界から「eスポーツの聖地」と称えられる札幌で、ユニークな「就職活動イベント」が開かれました。
参加資格は「ゲーム好きの学生」!そのねらいとは?
2026年1月に札幌で開催されたeスポーツの国際大会「ALGSチャンピオンシップ」。
賞金総額は3億円を超え、チケットは前年を上回る3万5000枚以上を販売しました。
世界中から集まったトッププロやファンが、札幌で熱狂しました。

前年を超える盛り上がりに、大会の主催者も札幌のポテンシャルを高く評価しています。
「より多くの地元のスポンサーや地元のベンダー(販売業者)がファンと結びつくことが増えて、札幌のビジネスにも今後よりよい機会になると思う」
そんなeスポーツでその名が世界に広がる札幌で開かれた異色のイベントがありました。

企業の説明ブースの隣には『eスポーツ』のコーナー。
これは『eスポーツ』と『採用』を組み合わせた新しい就活イベントで、欲しい人材は「ゲーム大好き学生」だというのです。
企業のねらいとゲーマー就活生の思いはマッチするのでしょうか。
■ シマエナガを撮影して10年…「ベストショット5枚」を厳選 かわいいのに、手ごわいから沼が深い【北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア