2026.02.14
深める
「農家直伝のレシピ」を紹介している、北海道・真狩村の「農家の嫁・まりこさん」。
前編の記事ではインスタグラムのフォロワーは14万人超え!(2月時点)と大人気のまりこさんが、北海道に移住した「きっかけ」や『農家の嫁』としてレシピを投稿するようになったきっかけを聞いてきました。
そんなまりこさんのレシピ投稿には「裏ターゲット」がいるのだとか…!?
連載「師匠!私を弟子にしてください」で北海道を支える農業の現場にも何度も弟子入りしてきた私、HBCアナウンサー・東峰優華が前回に続きインタビューしました。

「まったく料理をしない50代男性、みたいな。私の夫もまったく料理はできないんですけど、夫でも作れる、作りたいって思えるぐらい簡単なレシピ…って考えています」
SNSの投稿を始めてから1年半にも満たず、現在フォロワーは14万人を超えました。
フォロワーは主に40代・50代の主婦が多いですが、中には男性から「普段は料理をしないけど、これならできるかも」とメッセージが来ることも。
そんなとき「ビンゴ!と思いますね」と笑顔で話してくれました。
投稿を重ねるうちにそんな「作りやすくて、作りたいレシピ」に反応してくれたのではないかとまりこさんは分析しています。
実際に動画を見ても、難しくてできない!という工程がなく、最後まで見たくなる!
そして、凝っているように見えておいしそうで…なんだか自分まで一緒に料理上手になった気分になれるんです。
「私自身が面倒くさがりなんですよね(笑)。工程をできるだけ省いて…」

なるほど!私も実際にまりこさんのレシピで「焼たまねぎ丸ごとスープ」を作ってみて納得しました!
材料はバター、ベーコン、鶏がらスープのもとと、家にあるものばかり!スーパーでタマネギを購入するだけ。
料理の工程もとても簡単!切る、焼く、煮るだけ!
はじめて挑戦する調理法はひとつもありません。
そして調理をし始めてから15分で簡単!
タマネギを電子レンジで温めておくと、簡単につくれるというワンポイントもありがたいです。

そしてなんといっても…おいしい!!
味付けはバターとコンソメのみ。そこにタマネギの甘みが加わってとてもなめらか!
さらにベーコンも入っているので、香ばしさもあります。
一人でタマネギ1玉を食べるのはなかなか難しい…と思っていましたが、このスープならパクパクと食べることができます。
■「自分の信じる100点の味」日本初の背徳スイーツ専門店をたった一人でオープンした女性の後悔しない人生
■ シマエナガを撮影して10年…「ベストショット5枚」を厳選 かわいいのに、手ごわいから沼が深い【北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア