2026.01.29

暮らす

シマエナガが豊漁!モフモフに出会えるチャンスかも【北海道で注目の話題10選】

北海道のどんな話題が注目を集めているのか?
WEBマガジン「Sitakke」で2026年1月に公開した記事の中で、もっとも読まれた記事ランキングから振り返ります。

※今回は外部配信先であるスマートニュース上で読まれた記事をご紹介
※同じ連載から複数TOP10にランクインしている場合は、その連載の中で最も読まれた記事の順位で集計しています

第10位

ロバと元新聞記者の全国旅 「黙々と働く姿が愛おしい」クマ出没で相棒に危機も

「旅をしながらロバと働き合う」…新聞社を辞め、ロバと一緒に旅をする男性を取材した記事がよく読まれました。

手作りの「ロバ塩」を売りながらの行商の旅。
峠道に苦戦したり、ヒグマに出会ってしまったり…出発したばかりの旅では、どんな展開が待っているのか。後編の記事へ続いています。

第9位

1日2000個売れる!ごろごろリンゴがたっぷり甘酸っぱく…家族で作り上げたアップルパイ

つやっつやに輝くパイの中にゴロゴロのリンゴがたっぷりなアップルパイ!
北海道砂川市にある「ナカヤ菓子店」を取材した記事が9位にランクインしました。

アップルパイの生みの親である3代目の菅野佳子さんは、甘いものは苦手だったのだそう。なのになぜお店を継ぐことにしたのか?アップルパイの味の秘訣をご紹介した記事との前後編でお伝えしています。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X