2026.02.16
深める
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
新しいお店が次から次へとオープンする一方、長く続いているお店があります。
北海道で50年以上続くお店にスポットをあて、愛されている理由を探るコーナー「ザ・ロングセラー愛されるにはワケがある」。
今回は、北海道民の心と体を温め続ける老舗ラーメン店に密着しました。

1957年創業の「ラーメン 寳龍」。
北海道の味として多くの人に愛され今年で69年目を迎えます。

店舗数は、道内に30店舗!
さらに、石川県と福井県にも出店しています。
しかしその誕生の歴史については、あまり知られていません。

札幌市西区二十四軒にある「寳龍」。
このお店でしか提供していない限定のラーメンがあります。

それが、あんかけラーメン!

帯広市では、店主がとった山菜をいれた山菜ラーメン。
清水町では、近郊の地鶏を使ったスープなど、店舗によって個性豊か!
同じ「寳龍」なのに、なぜなのでしょうか?

番組スタッフ:「メニューが違うことは知っている?」お客さん:「まったく知らないですね」

常連客:「歴史はわからない。ススキノに総本店をひらいたのが始まりだと思う」
■ シマエナガを撮影して10年…「ベストショット5枚」を厳選 かわいいのに、手ごわいから沼が深い【北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア