2025.12.27
深めるなるほどぉ。とっても興味深いクエスチョンね。
どうかなぁ。影響を受けた人もターニングポイントも、この35年だけでも何人も、いくつも心当たりがあるんだけれど。強いて言うとするならば……。

対話篇というかたちで、物語とも思想書とも安易に振り分けることのできない、豊かな作品をたくさん残した古代ギリシアの哲学者。
あたしの大学時代の研究対象です。
彼は美しい言葉を正しく使うということに、どこまでもこだわりがありました。
今はAIで簡単に文書作成ができます。
お悩み相談も、ChatGPTに投げがちな時代かもしれません。
それでも、言葉のちからを強く信じながら、皆さんのお悩みに対して自分なりの文言を紡ごうと、あたしが今日もこうしてタイピングを続けているのは、彼の影響が確実にあるんだと思います。

今の職場「7丁目のパウダールーム」の立ち上げを決意した年。
この年には、それまでの人生では経験したことの無いような、重大な決断をする場面にいくつも出会いました。
大学院を出るのか否か。
女装を続けるのかどうか。
札幌に残るのか、三重県に帰るのか。
そして、人生で一番燃えた恋を、自分から手放すのか、どうするか。
翌年2017年の店舗オープンから今日までを思い返すと、本当に怒涛だったけれど。
その大波とともに生きる日々が、不器用な自分なりにスタートできたのは、あの年に大事なことひとつひとつを、若いながらもきっちり決断できたからなんじゃないかなと思っています。
■ -10℃でも車を「避難所」にできる技「車中泊が趣味」の防災士が楽しみながら実践&伝授!
パートナーメディア