2025.12.23

暮らす

「自分だけは大丈夫と思わずに」この冬は極端な天気による災害・停電への備えを 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年12月23日更新

北海道のあす24日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の10日間の天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

湿った大雪が多くなるかも?! 3か月予報

きょう23日(火)気象台から3か月予報が発表されました。気温、降水量ともほぼ平年並みの月が多いですが、3月の気温は平年より高く、春は早めにやってきそうです。

ただ、期間を通してみれば平年並みですが、低気圧の影響を受けやすくなるため、ここ最近のように、急に暖かくなったかと思えば、一気に真冬の寒さになるなど変化が大きくなります。

また、低気圧による湿った大雪の頻度も多くなるかもしれません。極端な天気による冬の災害、停電への備えをしておきましょう。
自分だけは大丈夫と思わず、防災グッズの確認をしてください。では詳しく見ていきましょう。

24日(水)の天気と気温

背景は23日午後5時ごろの帯広情報カメラ

10日ほど前に東部では湿った大雪によって停電が発生しました。この冬も注意が必要ですね。
低気圧が通過すると道内どことでも大雪になる可能性があります。天気予報を確認することも「防災」です。こまめに見てくださいね。

あす24日(水)の天気と気温です。
広く雨が降るでしょう。札幌で12月24日に雨が降るのは5年ぶりで、クリスマスイブのお出かけは傘が必要です。最高気温は帯広で0度の他は、5度くらいまで上がります。

函館のクリスマスファンタジーはあさって、25日(木)までです。
あす24日(水)はさらに多くの人で賑わいそうですが、雨が降ります。

背景は23日午後5時ごろの函館情報カメラ

あす24日(水)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
道南は朝から雨、その他も昼頃から雨が降るでしょう。防水加工の上着や靴が必要です。札幌は朝からプラスの気温です。

道北・空知です。
稚内は昼頃まで雨や雪、その他は午後を中心に雨が降ります。ツルツル路面や水たまりなど路面状況が変わりやすくなるでしょう。

道東・オホーツク海側です。
道東は朝晩を中心に雨や雪、オホーツク海側も夜は雨や雪が降るでしょう。最低気温は北見で今朝より11度も高くなります。

あす24日(水)は雨ですが、週末は寒気が強まり、一部で大雪や吹雪となりそうです。10日間予報もこのあとお伝えします。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X