2025.12.23
深める
では、山ごはんとしても、道中にパクっと食べるおやつとしても優秀な「おにぎり」だと、オススメの具は何になりますか?
宮本さんが真っ先にあげたのはたんぱく質が豊富な「鮭おにぎり」!
長時間の登山には脂質も一緒にとれる「ツナマヨ」もオススメとのこと。
他にも「梅おにぎり」ならクエン酸で疲労回復を期待できたり、「塩昆布おにぎり」であれば不足しがちなミネラルや食物繊維がとれたり…と、様々です。
味の好みに加えて、摂りたい栄養素によって、おにぎりのチョイスを考えて変えてみるのも面白いかもしれませんね。

山頂でいつも私が楽しみに作っている「山ごはん」。
管理栄養士的オススメのメニューも宮本さんに教えてもらいました。
「たんぱく質や糖質などの栄養素を一気に摂るという点では『丼もの』がいいですね」
特に卵は、食物繊維とビタミンC以外のほぼ全ての栄養素が摂れるという点でイチオシ食材だそうです。
「親子丼は特にオススメできます!」
他にも水分と塩分を手軽に補えるラーメンなどの麺類や雑炊、脂質も豊富なカレーライスなど、普段私が食べている山ごはんも◎とのこと。
何というか…「山ごはん」ってすごく自由なんですね!
しかし私…さらにこんなわがままな悩みも聞いてもらいました…。

ずばり、「ラーメンとお米を一緒に食べたいのですが、いいですか?」
この質問に宮本さんは「普段だとカロリーオーバーになりかねませんが、うーん、山ならOK!!(笑)」
お墨付きもいただきました(笑)。
たくさんおいしく食べれるのも、登山ならではの楽しみ方ですね。
登山をする日や前日にも、糖質やたんぱく質を充分にとっておきましょう。
登山前の朝ごはんは、塩分も意識するといいそうです!
「納豆卵かけご飯にお味噌汁が特にいいです!」とのことでした。
■ -10℃でも車を「避難所」にできる技「車中泊が趣味」の防災士が楽しみながら実践&伝授!
パートナーメディア