
「農業の楽しさを音楽に乗せて伝えたい」
遠藤さんは、妻の幸枝さん(43)とともに、音楽ユニットを組みました。
その名は「遠藤まさと家」。
音楽も農業も家族で楽しもうという思いを込めました。
ライブハウス、レストラン、図書館。
農作業の合い間を縫ってコンサートを開き、オホーツクの農産物の魅力を発信しています。

観客からは「すごく繊細だね。牛の曲を作るなんてすごいなぁ…あの感性、すばらしい」「すごく近い距離で演奏していただいたので臨場感もあります」と評判です。
遠藤さんは「僕らみたいに作る人がいて、食べてくれる人がいて、それを繋げてくれる人が感情的にも経済的にも幸せになる。そんな未来を思っている」と話してくれました。
食べ物も、音楽も作れちゃうかっこいい「音農家」の、二刀流の挑戦が続きます。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2025年11月26日)の情報に基づきます。
■ -10℃でも車を「避難所」にできる技「車中泊が趣味」の防災士が楽しみながら実践&伝授!
パートナーメディア