2025.12.12
暮らす
北海道のあす13日(土)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすからの3日間の札幌の天気

札幌はきょう12日(金)も雪が降って、そして、寒かったですね。
札幌の午後5時までの最高気温は-4.4度で、この冬一番の寒さになっています。強い寒気の影響で今夜も日本海側で雪が降ります。
あす13日(土)午前6時までの12時間に、黄色やオレンジのエリア、北空知の深川、南空知の長沼町から胆振東部の安平町周辺、知床半島周辺で20センチ前後です。札幌でも10センチ前後降るおそれがあるので、交通障害にも引き続き注意してください。

岩見沢です。ライトアップされたメタセコイアの木の奥、ロータリーには雪が高く積まれています。
岩見沢ではきょう12日(金)未明、この冬初めて積雪が50センチを超えました。現在は48センチです。

あす13日(土)の天気と気温です。
日本海側の雪も日中にはしだいにやみ、割合穏やかに経過するでしょう。きょう12日(金)ほどではないですが、あす13日(土)も寒さが続きます。札幌の最高気温は0度です。

紋別のオホーツク流氷公園であす13日(土)、クリスマスイベントが開催されます。
クリスマスツリーやイルミネーションはもちろん、お米があたる抽選会もあるそうです。天気は晴れますが、最高気温は-2度です。しっかり寒さ対策をしてお出かけください。

あす13日(土)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌の雪は朝にはやみますが、倶知安では昼頃まで雪が降るでしょう。午後は広く日が差します。日曜から再び天気が荒れるので、買い物などはあす13日(土)のうちにしておきましょう。

道北・空知です。
朝は広く雪かきが必要で、岩見沢などは昼頃まで雪が降るでしょう。日曜の午後から風が強まるので、除雪用スコップなど飛ばされやすいものはしまっておくと安心です。

道東・オホーツク海側です。
知床半島周辺で昼頃まで雪が降る他は晴れるでしょう。日曜午後から大荒れの天気となります。車のガソリンを満タンにしておくなど、早めに対策をしておきましょう。
パートナーメディア