2025.12.09

暮らす

子どものころの夢は叶いましたか?「なりたい職業」と大人の選択のリアルとは

あのころなりたかったものになっている?

20代 夢「病院で働く」⇒現在「SES営業」

「幼稚園に通っているときに、入院して手術を受けたりしたので、看護師さんが近くにいる存在で、親がいないとき助けてもらった」と話す女性。

高校を卒業してからも夢は変わらず臨床工学技士の学校に通っていました。
しかし、家庭の事情であきらめなくてはいけなかったそうです。

そのあとに出会ったのが現在の仕事。「システムエンジニアと仕事をつなぐ仕事」だということです。

20代 夢「パティシエール」⇒現在「事務」

「一時期いろいろなお菓子、ケーキとか挑戦していた」という女性。

「最初は『パティシエ』って言っていたけれど、同じクラスの女の子に、女の子は『パティシエール』だよと話を聞いてそうなんだと思って、そこからパティシエールという名前を知りました」

今お菓子作りをするのかたずねてみると…

「全然料理とかしない。実家暮らしなので。今はもう考えていなくて普通に事務職をやっていた」

HBC報道部

毎日の取材で「気になるニュース」や「見過ごせない事案」を、記者が自分の目線で深掘り取材し、「ニュース特集」や「ドキュメンタリー」を作っています。また、今日ドキッ!の人気コーナー「もうひとホリ」「もんすけ調査隊」も制作しています。最近は放送にとどまらず、デジタル記事、ドキュメンタリー映画、書籍など、多くのメディアで展開して、できるだけたくさんの人に見てもらえるよう心掛けています。北海道で最初に誕生した民間放送の報道部です。

https://www.hbc.co.jp/news/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X