2025.12.09

育む

「お父さん」に必要な意識とは?芸人・小島よしおさんの子育てQ&A 「なぜ裸?」と子どもから鋭い質問も

質問②子どものやる気を引き出すのが難しいです。特に勉強について、やる気にさせる声がけや行動はありますか?

小島さん
「うちの子はまだ1歳9か月なので、これは僕がこれからやろうとしていることと、自分が子どもだったころの話になります。

僕の家は、父も母も兄も本を読むのが好きで、勉強することが当たり前にある環境でした。だから『やりなさい』と言われるより、親がそういう姿を見せる環境作りが大事なのかなと思います。

子どもは『やりなさい』と言われると、反射的に『嫌だ』と言ってしまうもの。『めくっちゃだめ』という仕掛けの絵本が世界的にヒットするくらいですから、本能的なものかもしれません」

家庭での仕組みづくり

小島さん
「僕が小学生のころ、テレビが大好きだったんですが、母がおもしろい仕組みを考えてくれました。

テレビは1日30分と決められていたんですけど、もしその日に見なかったら、次の日は60分見られる。さらにその日も見なければ、次は90分見られる、というように時間を貯められる表を作ってくれたんです。

そうしたら集めたくなって、まんまと母の策にはまって、ほとんどテレビを見なくなりました。

この仕組みを応用して、例えば『30分勉強したらシールを1枚あげる。10枚貯まったら好きなものを買ってあげる』というように、ゲーム形式にすると、勉強が嫌いな子もやってくれるかもしれません。

ちなみに、事務所の先輩のダンディ坂野さんのお子さんは、全国模試で素晴らしい成績を取ったそうです。ダンディさんの家では『宿題を終わらせてから好きなことをやっていい』というルールにしているそうで、勉強したら好きなことができる、という方式も参考になるかもしれません。

『ゲッツ勉強法』、もしよかったら試してみてください。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X