2025.12.09

育む

「お父さん」に必要な意識とは?芸人・小島よしおさんの子育てQ&A 「なぜ裸?」と子どもから鋭い質問も

「お父さん」に必要な意識

小島さん
「これはお父さんをかばうわけではないですが、お母さんは10か月お腹に子どもを宿して出産するので、先にお母さんになるんです。

でも、お父さんは肉体的な変化がない。だから、自分から『お父さんになりに行く』という意識がないと難しい部分があるんじゃないかなと思います」

おすすめの遊び

小島さん
「手遊び歌などがいいと思いますね。我が家では、動画は最終手段として取っておいて、基本的には生で、近くで遊ぶことを大事にしています。

以前、動画を見ながら『あたまかたひざポン』をやっていたら、いつの間にか1.5倍速になっていて、ものすごく速くやっちゃって子どもが混乱したことがあったんです。

そういう意味でも、やはり生で触れ合うのが一番かなと思います」

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X