2025.11.26

深める

「みずみずしく弾ける!」生で食べるもぎたての甘さにびっくり!畑で最初のごほうび

北海道を支える様々な職業のプロに一日弟子入り!
仕事の流儀やこだわりを探る仕事体験ドキュメンタリー!

HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」のコーナー「師匠!私を弟子にしてください」の取材をもとに、私、HBCアナウンサー・東峰優華が、気づきや北海道の魅力をプラスして、Sitakkeオリジナル連載でお届けします。

名前からしておいしい…みつがあふれるブランドトウモロコシ

前回、江別市・篠津の「滝農園」に弟子入りし、トウモロコシの収穫に挑戦した私。

師匠こだわりのトウモロコシは、「みらい」という品種。

「みらい」は小ぶりで皮が柔らかく、扱いが難しいため一般的にはあまり流通していません。
さらに、師匠が育てるトウモロコシは、あふれ出る白い蜜から「しろみつとろきび」と名付けられ、ブランド化されています。

もう名前からしておいしそう…!

ずっしり身が入ったトウモロコシ…収穫は力仕事です!

ここまで作業をしていて、気がついたのは、本当に全身を使う力仕事だということ。
手を使うだけかと思いましたが、全然違います。

ちなみに師匠は高校生の時から農家をはじめて、20キロ太ったそうです。
体を使ってお腹がすくので「ごはんを食べちゃう」そう。

たしかに、収穫作業をしているとおなかが空いて疲れてしまいますね。

私は1本収穫するのに、30秒はかかっていました。
このペースで間に合うのでしょうか。

師匠からも「もうちょっと早くしてもらえると…」とやんわり指摘が!

このままでは迷惑がかかってしまう…ペースを上げていきます!

作業開始から約1時間…
結構ヘトヘト。
ごめんなさい…もうトウモロコシは見飽きてしまいました…。

ようやくラスト…これでラスト1本です!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X