2025.12.10
暮らす
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?
買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る“お買い物ドキュメンタリー” 。

今回、取材に協力してくれたのは、「イオン札幌手稲駅前店」。
一体、どんな人たちが買い物に来ているのでしょうか。

番組スタッフ:「買い物を見せていただく企画をしていて。ちなみにきょうの晩ごはんってどんなものにしようかとか…」
弥生さん:「きょうはいま、コロッケにしようかギョーザにしようか迷っています」
番組スタッフ:「1万円までお支払いするのでお買い物について行ってもイイですか?」
弥生さん「恥ずかしいですけど。はい」

OKしてくれたのは手稲区に住む髙木 弥生さん。
大学院生・大学生・高校生3人の息子と夫の5人家族です。
弥生さん:「きょうはコロッケにします」
番組スタッフ:「先ほどまで迷われていたのに、いまコロッケになったのは?」
弥生さん:「よく考えたら明日仕事だったので、ギョーザにするとニオイが、と思ってそうしました」
いまは幸せな日々を送る弥生さんご家族。
過去にはこんな大変な時期も…

弥生さん:「旦那さんの会社が合併とかして、新しい会社になって人間関係とか色々あって仕事がすごく大変そうだったんですよね。あのときはちょっと、このまま見ていたら会社にもう行かなくなるんじゃないかな、というときがあって。行けなくなるんじゃないかな。本当に病んでしまったら…」
職場環境が変わり、心が疲れ元気がない夫を心配する日々。
そんなときにやってきたのが、猫でした。

弥生さん:「三毛猫なんですけど。ももちちゃんです。『子猫が迷い込んでいて助けたんだけど』と写真が送られてきて、その猫を見たときに、旦那さんが『迎えたい』みたいな感じで」
友人が助けた子猫。
警察にも相談し、飼うことを決めました。
この猫・ももちとの出会いがご主人に変化をもたらしたといいます。

弥生さん:「一緒に遊んで癒されて、『ももちゃんのためにも頑張らなきゃ』みたいなところもありますしね。元気にしてくれて、そして家族も男の子なのでどんどん会話がなくなるじゃないですか。猫が来てくれたおかげで会話も生まれる。よかったと思う。神様なのかなと思ってます。女神様です。唯一の女の子なので」
弥生さん:「予算以内で行けそうなので、きょうは良いのをいただきたいと思います」

最後にお米を買ってお買い物終了。

気になる合計金額は…7627円でした!
番組スタッフ:「目標とか夢とかいま、心で温めていることがあれば教えていただきたいんですけど」

弥生さん:「いままであまり旅行とかに行けていなかったので、一人旅もしてみたいですし、家族で旅行というか旦那さんと旅行をしたいな、いろんなところに行きたいなと思います」
■ -10℃でも車を「避難所」にできる技「車中泊が趣味」の防災士が楽しみながら実践&伝授!
パートナーメディア