2025.12.04
出かける
やってきたのは「大漁番屋・虎杖浜」。
大正2年から虎杖浜でたらこを加工販売している町で一番の老舗なんだ。

坂本さん:「虎杖浜産のたらこです」
新くん:「大~好きです!だだだ大好きです!」

坂本さん:「スケトウダラの熟成度を見ていいものを厳選してご用意しております」
新くん:「ご飯にのせてたべたい」

なんと!ここでは虎杖浜産のたらこを贅沢に詰め放題できちゃうんだ!
ルールは簡単、3つの大きさの瓶から好きなものを選んで、たらこをぎゅうぎゅうになるまで詰め込むだけ。
ふたが閉まるまでは何本詰めてもOKだぞ~。
新くん:「しかもなんかランキングとか書かれちゃってますよ」
坂本さん:「競い合っていただいて毎月1位の人を決めています」

新くん:「いいですね。勝負事 大好きですよ」

新くんがチャレンジするのは中瓶サイズ!
中瓶サイズの平均は270g!
今月の1位はなんと…!

松尾アナ:現在の1位が『てるりん』さん、330g」
新くん:「何者だ?!何者だ!『てるりん』」
松尾アナ:「この1位目指してやっていきましょうか」

新くん:「やるからには1位ですよ。もうね、1位以外いらないんだから!」
気合十分の新くん!
さっそく、詰め放題スタート!!

新くん:「絶対負けないからな、『てるりん』。勝負事になったら負けませんからね。待ってろ『てるりん』。1番以外いらんとよ!」
打倒『てるりん』を目指し、たらこを詰め続けること5分…

坂本さん:「こんな感じですかね…」
新くん:「いや~1位がいいんじゃ!絶対1番がいいんじゃ俺は」

新くん:「小さいたらこでいけるかな」
坂本さん:「ちぎっても大丈夫ですよ」
新くん:「どうだどうだ…はい勝った~!!」
クリアの条件は、フタが閉まること…あふれているけれど、大丈夫?

新くん:「デデデ~ン!閉まりました!350gくらいはいってるんじゃないですか?いきます!」
1位を超えることができるのか…!

新くん:「400?500…」
松尾アナ:「手を放してください!…308gです」
新くん:「こんなハズじゃない…」
坂本さん:「上出来です。すごいです」

新くん:「じゃあ、実質1位ってことですね?」
気を取り直して、ほっかほかのご飯と一緒に、絶品たらこを召し上がれ〜!

新くん:「やばい、これやばい!一粒一粒がめちゃくちゃ際立ってる。うまい。白老のたらこおにぎり以外食べられなくなっちゃう」
住所:北海道白老郡白老町虎杖浜56-7
様々なヒト・モノ・コトを、深堀りする記事をお届け。
■ 「大人のラブストーリーってこういうことか」恋愛から遠ざかっている人に見てほしい『平場の月』【映画感想】
パートナーメディア