2025.10.05

出かける

「近所にあったら毎週登っちゃうかも!」十勝平野と湖を独り占めできる360度の大パノラマ【北海道・白雲山】

山頂たかまん!

じゃーん!手に持っているこちら!

帯広名物の「たかまん」こと、高橋まんじゅう屋のおやきです!

Kちゃんが作ってくれた笹船に乗せてパシャリ

チーズ味とあんこ味をそれぞれ半分こ。
素朴な甘さでおいしい〜。
喜んでいるKちゃんを見るのが幸せでした。

白雲山の「言いたいことは山々ですが」

目のつけどころが面白いKちゃんと話していると飽きません。

登山の前日に自宅に泊まらせてもらったときには、食べていたクッキーアンドクリームのアイスクリームを見て「登山道ってこんなゴロゴロしている感じなのかな!?」と心配してきたり…

好きなアイドルの写真を携帯に挟んで「一緒に登頂できてうれしい!」と喜んでいたり…

まるで空のように、見るたびに表情を変えるKちゃんと、好きな山に一緒に登って時間を共有できて…愛が止まらない登山になりました。

Kちゃんが貸してくれたアイドル観賞用の双眼鏡。絶景を眺めていたら1時間経っていました

ちなみに…!
下山中、「ピッピッピチイ」というかわいらしい鳴き声が聞こえました。

しばらく立ち止まっていると、音よりもかなり近くにナキウサギが!!

その距離5メートルほど…愛くるしくてかわいい!

先日黒岳のテント泊のおともに買ったぬいぐるみ(名前は「ナッキー」)そっくりでした!

連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが

※北海道の山に登るときは、クマについても知っておきましょう。「クマに出会ったら」「出会わないためには」の基本の知恵は、HBCのサイト「クマここ」で、専門家監修のもとまとめています。

文:HBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)
北海道生まれ・北海道育ち。2021年入社。HBCテレビでは「グッチーな!」「ジンギス談」「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」「大江裕の北海道湯るり旅」などを担当。登山歴4年。おいしくごはんを食べるために山に登っています。登山の魅力はインスタグラムでも発信中

編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は登山時(2025年9月)の情報に基づきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X