暑い夏だからこそ食べたい、辛いけどクセになる旨辛料理。汗をかきながらも次々と口に運びたくなる麻婆豆腐の名店の中から「二十里」と「お食事処 菜凛酒家」を紹介します。
麻婆豆腐
<二十里(にじゅうり)お食事処>
薬膳料理の店・二十里の麻婆豆腐はひと味違う。うま味と辛味を効かせたパンチのある味わいなのに、くどさを感じさせない。その理由は化学調味料には頼らず、複数のスープや香辛料を用いるなどして、工夫と手間を惜しまないから。食後には全身が温まり、元気がみなぎってくる。
店主の伴野政章さんは、全国の飲食店などで多彩な技法に触れながら、中華と和食の腕を磨いてきた。二十里を自身の集大成ととらえ、日々全力で料理と向き合う。
店名は「自分が生まれた場所から20里(約80km)以内で採れた食材を取るのが良い」という仏教の教えが由来。それは伴野さんのモットーでもあり、どの料理にも十勝の食材がふんだんに使用されている。5月からはランチ限定で、旬の素材で作る定食がスタート。定番の一皿から季節の美味まで、多彩にそろうメニューに目移りしてしまう。
もう一品!
北海道河西郡芽室町東めむろ1条南1丁目3-5
Tel:0155・62・7710
営:11時~14時30分、17時~21時(早めに閉店する場合あり)
休:日・月曜
【北海道ソフトクリームラリー2025 ~#とろけるしあわせ巡り~ sponsored by Pococha】
■参加方法など詳細:『北海道ソフトクリームラリー2025』171店舗が参加!とろけるしあわせ巡りで豪華賞品が当たるかも?
■対象店舗を続々紹介!:特集ページ
■X投稿で参加できるキャンペーンも同時開催!:プレゼントが当たる!#とろけるしあわせ巡りキャンペーン
パートナーメディア