HBCで毎週放送中の『グッチーな!』から、”北海道の美味しいもの”をご紹介します。
今回ご紹介するのは
幕別町産の新鮮なミルクと乳酸菌のみで作ったチーズ「大地の耀(かがやき)」。
菅田将暉さんと小松菜奈さん主演の映画「糸」がきっかけで作られた絶品チーズです。
作っているのは十勝・幕別町の「チーズ工房 NEEDS」。
これまで様々なチーズコンテストで表彰され、国内だけでなく、世界でも認められるチーズ工房です。
北海道の食の達人たちが認める「北のハイグレード食品」。
2023年に選ばれた「大地の耀」は、
クリーム状のフロマージュブランタイプのチーズで、生クリームのようになめらかなのが特徴です。
今回の聞き手・堀川秀樹さん(イタリアン「トラットリア・テルツィーナ」オーナーシェフ )も
「とても美味しいのはもちろん、ミルクの香りと絶妙な酸味のバランスはもちろん
食感や舌触りも最高!」と語ってくれました。