2025.01.24

深める

全国4位のカリスマアパレル店員の素顔の素顔…北海道1の接客力の女性は一般事務からの転職 夢を叶えるヒントとは【トゥモローランド】

突然おとずれた「成長のチャンス」

「一番やりたかったこと」をできる場所にたどり着き、情熱を持って仕事に取り組む大條さん。

そんな大條さんは、アプリからEC・SNSに写真や動画、レビューの投稿ができるスタッフDXサービス「STAFF START」が主催している接客コンテストへの出場を決意。

『STAFF OF THE YEAR 2024』は4度目の開催で、全国から8万5,000人のショップ店員が集まり、その接客力やコーディネート力を競い合って「日本一」を決めるコンテスト。

出場者は日々のコーディネート投稿とその売上の実績によって決定します。
大條さんはその実績が評価され、見事に1st Stageへと進む権利を手にしたのです。

「自分の成長につながりそうな機会を断る理由はないですし、新しいチャレンジじゃないですか。やってみたいと思いました」

寝る間も惜しんで! 新しい挑戦を、お客様とも一緒に楽しむ

コンテストの予選では主に「オンラインでの接客」を競います。
アプリ経由での売り上げはもちろん、日々投稿しているコーディネートへの「いいね」数なども競うポイントです。

「大会中は毎日1〜2通りのコーディネートを投稿していました。寝る間も惜しんで写真を選んだり、コーディネートのポイントをまとめたり。ご飯を食べながらでもコーディネートを考えたりするほど気合が入っていました(笑)」

作業量は膨大。
そして普段の対面での接客とは違うフィールド。

でも、こうしてコーディネートの引き出しが増えていくことで「普段の接客がすごく楽になった」と大條さんは笑顔です。

「逆に、実店舗で接客をしているからこそ、オンラインの投稿に活きることもあるんです。多くのお客さまが今ほしいものって、実は同じ…ということも少なくないんです。毎日店舗でお客様とお話することで、今求められているコーディネートを発信し続けることができたと思います」

例えば、クリスマスを意識して赤を取り入れたニットのスタイリングや、寒くなる時期の羽織を使ったコーディネートも…。

「実はお客さまに見てもらったりもしていました。『このコーディネートどうでしょうか?』って」

店頭でのお客さまとの会話が「生きたコーディネートづくり」の糧となっていきました。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X