2024.12.18

ゆるむ

【絶景】樹氷のトンネルをくぐった先に…「ここに来てよかった」冬の北海道 十勝・芽室町「新嵐山スカイパーク展望台」

・撮影日:2024年11月
・場所:芽室町

・シャッター速度 1/500秒
・絞り f/10
・ISO 640

・カメラ:SONY a7Ⅳ
・Edit. Adobe Photoshop Lightroom

自然が作る芸術作品は、決して真似できないなと、今この記事を書きながら感じています。

・撮影日:2024年11月
・場所:芽室町

・シャッター速度 1/500秒
・絞り f/10
・ISO 640

・カメラ:SONY a7Ⅳ
・Edit. Adobe Photoshop Lightroom

季節の移り変わりで魅せる、景色の美しさはすごいなと思いました。

つい何週間か前まで、紅葉が世界を染めていたのに、葉がなくなり、散った後は雪の花が咲く。

夏まで一面、黄金色の小麦畑だったのが、雪が降ると。真っ白なじゅうたんに変わる。

こんな世界で撮影できている今この瞬間が、後に振り返ると、とても特別な期間になるのだろうなと感じながら、撮影を終えました。

これから十勝平野は厳冬が待っています。
樹氷・霧氷のシーズン到来です。

どんどん撮影して、また絶景をお伝えできたらと思います!

***

秋の「新嵐山スカイパーク展望台」の景色も、9月の記事でお伝えしていますので、ぜひ見比べてみてください。
【秋の景色:畑のパッチワークに差し込む朝日…十勝らしい雄大な景色を見渡す

撮影協力:新嵐山スカイパーク展望台

・北海道芽室町中美生2線42
・12〜4月は冬季休業。次回開放は来年の5月の初旬ごろの見込みで、雪解け具合によって変更あり

連載「テレビカメラマンがとらえた“一瞬”の北海道

撮影・文:HBC帯広放送局 大内孝哉
2015年からテレビカメラマンとして、主にニュースやドキュメンタリーを撮影。担当作品に映画/ドキュメンタリー「ヤジと民主主義」や、ドキュメンタリー「核と民主主義」「ベトナムのカミさん〜共生社会の行方〜」「101歳のことば ~生活図画事件 最後の生き証人~」「クマと民主主義」など。
2023年10月から帯広支局に異動。インスタグラム@takayasunset0921では、プライベートで撮影した北海道の写真を公開中。

編集:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は記事執筆時(2024年12月)の情報に基づきます

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X