2024.11.29
暮らす初めまして!「ウインターライフ推進協議会」です。
私たちは、北海道に住む皆さん、そして北海道を訪れる観光客の皆さんに、安全・安心・快適に冬を過ごしていただきたい… こんな思いを胸に日々活動している団体です。
札幌市を拠点に、民間企業や地域団体、教育機関、行政機関など、多様な主体が連携し、
冬場の転倒事故防止啓もう、冬の遊びや、雪・氷についての豆知識、冬の暮らし全般に関する様々な調査・発信を行っています。
Sitakkeの連載「冬の安全・安心・快適なくらしをお届け!だって冬が好きなんだもん♡」、通称「冬の暮らしも大好き」では、冬や雪、氷、滑りが大好きなメンバーが、冬の暮らしを快適に過ごすための情報をお伝えしていきます。
第1回目となる今回は、「冬場の歩行者転倒事故」をテーマに、「ウインターライフ推進協議会」・永田泰浩(ニックネーム:やすジュニア)がお伝えします!
近年、冬場の転倒事故が深刻化していることを、みなさんはご存じでしょうか?
「冬場に転ばないための知恵」を、今回よりシリーズでご紹介していきます。
冬場の転倒による、札幌市の緊急搬送者数は、令和3年度には1,290人、令和5年度には1,748人となり、過去最多の記録となりました。
冬の道を歩く私たちにとって、脅威となるのが…
そう、この「つるつる路面」です!
今回は、「つるつる路面」のメカニズムについてご紹介します。