2024.10.31
育む「今まで何度もお弁当を作ってきたけど、実際に食べている姿を横で見るのは初めてだ…」
心の中でそう思っていると、隣に座っていたママ友も「お弁当、食べてる姿見るのって意外と初めてだよね」と。みんな考えることって同じなんだなぁ。
こうちゃんはお弁当箱を出すと、まず私の手紙を読んでニヤニヤ…。
声に出して1文字1文字一生懸命読んでくれていました。
ちょっと恥ずかしいけどうれしい。
「サンドイッチから食べるのかな?おかずからかな?」
相当お腹がすいていたのか、のぞいている間にサンドイッチをパクパク口に入れ、おかずもかきこむように食べていました。
あっという間に、お弁当箱はピカピカの空っぽに!
早起きしてよかった。
勝手に今までプレッシャーを感じてきたお弁当作り。
「キャラ弁を持ってきているお友だちの隣に座ったら、比べてガッカリされるかな?」なんて考えたこともあったけれど、どの子も自分のお弁当箱の中身に夢中!
華やかで栄養バランス抜群なお弁当じゃなくても、みんな楽しそうだしうれしそうでいい顔です。
力が抜けた瞬間でした。
お弁当のあとは、大盛り上がりのおやつ交換会。
こうちゃんは、一番最初に私におやつを差し出してくれました。
「ママ、お菓子どうぞ!お弁当作ってくれたからお礼だよ」
自分で選んだ300円分のおやつ。
「みんなと交換できるお菓子がいいよね」
そう言いながらこうちゃんが選んだのは、いつも買うお菓子ではなくてみんなでシェアできるものでした。
クラスのお友だちが次々に小さなおやつを「どうぞ」と持ってきてくれて、それに応えるようにこうちゃんも「じゃあこれどうぞ」とプレゼント。
「先生が好きなヤングドーナツ、僕も買ってみた!一緒だね」と見せに行っている子も。
なんだか私はその”おやつ交換タイム”を見つめながら、少し泣きそうになっていました。