2024.08.19
食べるおいしそうにたくさん食べる人って、見ているだけでも気持ちがいいですよね。
そんな食べっぷりのいい動画で人気を博しているインフルエンサー・るいさんは、北海道浦河町出身。インスタグラム、YouTube、TikTokを合わせると、フォロワー数は45万人を超え、今や街を歩けば「あ!るいくんだ!」と、声をかけられるほどの人気者です。
るいさんが手掛ける動画のテーマは【ぼっち歩き】。大きな口で食べ物をおいしそうに食べる動画が印象的ですが、るいさん本人は一体どんな人物なのでしょう?その素顔に迫ります。
⇒連載:北海道から新しいものをつくり続けるクリエイターたちの素顔や視点を覗く「HOKKAIDO CREATOR INTERVIEW」
——るいさん、はじめまして。今日はよろしくお願いいたします!
よろしくお願いします!
——【ぼっち食べ歩き】の動画で、いつもいい食べっぷりを拝見しています!とってもおいしそうに食べますよね。しかも結構な量!そもそも、るいさんっていつから食べ歩きを始めたのですか?
高校卒業まで浦河で過ごして、大学卒業後は、理学療法士として札幌市内の病院に勤務していました。食べることは昔から好きだったので、社会人になったあたりから、休日はよく友だちとおいしいものを食べ歩いていました。その頃から、趣味でSNSにアップしていたのですが、本腰を入れ始めたのは理学療法士を辞めてからですね。
——何かきっかけがあったのですか?
理学療法士の仕事も楽しかったのですが、もっと好きなことを仕事にしたいと思って。自分の好きなことって何なんだろうって、いろいろ考えてみたんです。そうしたら、おいしいものを食べることだ!と。もともと目立ちたがり屋だったということもあって、みんなに喜んでもらいたいなと思ったら、「これだ!」となったわけです。
——じゃ、入念な準備をしてから仕事を辞めたんですか?
いいえ(笑)。
特に準備はせず、とりあえず「やってみよう!」の精神で。バサッと仕事を辞めて、動画を作り始めました。
——エ〜ッ!大胆ですね。でも理学療法士を辞めてから、まだ2年弱。すでにフォロワー数がすごいです。いつ頃、どんなきっかけでフォロワー数が伸びたのですか?
もちろん、最初から本気出してやるぞ!とは思っていましたよ。2022年の秋に仕事を辞めてすぐにスタートしたのですが、その頃、インスタのフォロワーさんはまだ4,000人くらいでした。
いろんな人の動画を見て研究もしましたし、いいなと思うことは取り入れてみて、ダメだったらまた違うのを試してみて。トライアンドエラーは今も続いています。
パートナーメディア