OICグループ 広報担当
「ロピアは商店街の集まりをイメージして欲しくて、各売り場にチーフがいて、どんな商品を仕入れて、どんな価格で売るのか経営をしている」
実はロピアの売り場は、青果、精肉、鮮魚、総菜、食品の5つで、各売り場には屋号が付いていて、まるで個人経営者のようになっています。
そしてチーフには、仕入れから値付け、パートの採用まで、あらゆる権限が与えられています。
「各部門が切磋琢磨することによって、『客をどう喜ばせようか』と、売り場の面白さにつながって、最終的には客の満足度につながっている」のだといいます。
北海道内での今後のロピアの展開ですが、イトーヨーカドー屯田店が7月28日に閉店し、ロピアが11月にオープンする予定です。
同じ建物内に、新商業施設「CiiNACiiNA(シーナシーナ)」が、8月29日オープン予定です。
また、福住店、琴似店は、2025年ゴールデンウイークごろから順次ロピアが開業予定で、5年で北海道内25店舗を目指すということです。
連載「じぶんごとニュース」
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2024年7月29日)の情報に基づきます。
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