せっかくの夏休みにあまり知られていない特別な体験をしたい。
そんな期待に応えてくれる北海道南部の知内町の魅力を取材しました。
北海道新幹線の新函館北斗駅から車で1時間ほどの知内町。
演歌界の大御所、北島三郎さんのふる里として知られていますが、実は1日たっぷり遊べる観光スポットが盛りだくさんなんです。
ところが取材当日はまさかの雨…。
先行きが不安ですが、まずは船でしか立ち入ることのできない秘境「青の洞窟」を目指します。
矢越海岸に続く断崖絶壁は、噴火と荒波が作り出したパノラマです。
あいにくの天気が、逆に冒険心がくすぐり、冒険をしているような感じ!記者もワクワク楽しみます。
さらに、この地区とつながりの深い松前神楽の演奏が旅を盛り上げます。
そして、いよいよ青の洞窟へ…。
入口の方を振り返ると、淡く透明感のある美しい水色が広がります。
この時期は青い海が見られる可能性が高いといいますが、さらに条件がよければ「矢越ブルー」と呼ばれる神秘的な光景が現れます。
■過去最多143店が参加!<北海道ソフトクリームラリー2024>開催!豪華賞品プレゼント♡
■“天然の水遊び”は最高!「まさに清流」で遊べる貴重な穴場スポット…目を引く“シンボル遊具”も【渕上パパが行く、公園ブラボー#18】
■世界最小のお馬さんとふれあえる とっておきのスポット!獣医師ママライターが教える、馬と心通わせるポイントとは|北海道・日高町「おひさま牧場」
パートナーメディア