2024.08.07
ゆるむ堰八アナ:うーん…「アシスタントディレクター」でしょ!
渡邉先生:やっぱりテレビ業界の方だと、そっちにいっちゃいますよね!(笑)
正解は、「アドリブ」です!
堰八アナ:えっ!アドリブのパート、めちゃくちゃ多くないですか!?台本のいたるところに「AD」がいっぱいなんですけど…!
渡邉先生:たとえば、キャラクターが「フン…ッ!」とジャンプをするなど、なにか動作をするカットなどは、アドリブの場合が多いんですよ。
では次に、実際に声を当てる映像を観てみましょう!AD部分含め、どんなふうに演じるか、台本と照らし合わせながら、考えてみてくださいね!
渡邉先生:はい、こちらが、今回みなさんに声を当てて頂く映像です。
左上の番号は、台本に記載してある「カット」に対応していますよ。
~映像を観終えて~アナウンサー一同 “ポカーン~”
森アナ:えっ!先生、これって、完成前の映像ですよね?これに声を当てるっていうことですか!?
渡邉先生:そうです!この完成前の映像のことを「線画」といいます。
色も入っていませんし、細かい動きも入っていませんよね。
声優の現場では、制作スケジュールの都合などにより、この「線画」に声をあてることがほとんどです。
一同:えーっ!!難しい!
堰八アナ:普段、私たちが観ているアニメの映像とは全然違ってビックリ!「線画」だけだと、演じるキャラクターがどんな動きをして、どんな心情なのか…あんまりイメージがつかなくて難易度高いですね!
渡邉先生:ですので、この「線画」と「台本」の両方をよく見て、<台本読み>をすることが重要になってくるんです。
では次のステップ、<台本読み>に挑戦してもらいましょうか!
→続きの記事は、2024年9月初旬に公開予定!
※2024年7月取材時の情報に基づきます。
取材協力:代々木アニメーション学院 札幌校
撮影:HBCテレビ「グッチーな!」
文:Sitakke編集部ナベ子