2024.08.04
深める最近ではショップ内でイベントを開催し、積極的にお客様と交流の場を設けている鈴木さん。靴だけでなく、服についても「どこで買っているの?」といった質問を受けることも多く、お買い物情報の共有も楽しんでいるそう。
「本当に足が大きいことが嫌で仕方なかったのですが、その足のおかげで今はこうして頑張っていられます。過去の私に、もしも言葉をかけられるなら、『嫌いだった部分があるからこそ、同じ悩みを持つ人にちょっとプラスになることができるよ』と伝えたいですね」と、鈴木さんは胸を張ります。
抱えていたコンプレックスがきっかけとなって、まったく予想もしていなかった未来へとたどり着いたときには、そのコンプレックスが強みに変わっていた鈴木さん。「コンプレックスを強みに転換するのはすごく難しくて、私は何年もかかってしまいました」と、これまでの道のりを振り返ります。さらに、「私に言えるのは、マイナス面をほんの少しでもプラスに考えるようにしてみたら、それはいつか強みにさえなるということでしょうか」と、優しい眼差しながらも、力強いメッセージをくれました。
「『素敵な靴は、素敵な場所に連れて行ってくれる』というヨーロッパのことわざがあるように、何か新しい挑戦をするときには、新しい靴からパワーをもらえる気がします。そんな靴をみなさんにお届けしたいですね。きっとこれは、私じゃなければできない仕事ですから」。
【店舗名】大きいサイズの靴セレクトショップ SEVEN AND A HALF(セブン アンド ハーフ)
【住所】060-0042 北海道札幌市中央区大通西16丁目3−27 美術館前片岡ビル 3階
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】水曜・木曜(臨時の定休日は、Instagramにてお知らせしています)
【公式Instagram】@seven_and_a_half_712
※2024年6月取材時の情報です。最新の情報は店舗までお問い合わせください。
文:菅谷環
編集・撮影:Sitakke編集部 ナベ子