2024.06.10

出かける

【旭川市】新鮮な魚を対面で!地元民が通う”ウエスタン川端”とは?

    肉でも魚でも対面販売だとテンションが上がりますよね。活気あふれる鮮魚店。今回は『ウエスタン川端』にある3店にお邪魔してきました。

    ウエスタン川端 『FISH MARKET』

    魚介を取り扱っているお店が3店も立ち並ぶ『FISH MARKET』。

    右から順に『大西商店』・『ヤマチョウ』・『川端市場』です。

    旭川市内にある他のスーパーマーケットと比べても、“鮮魚”に力を入れていることが明白な『ウエスタン』。

    ピカピカとした活きの良いものが、「今夜は魚だ!」という気分にさせてくれますよ。

    大西商店

    まずは『大西商店』から。

    鮮度バツグンな魚・貝類・カニなどなど...。

    幅広いシーフードが盛りだくさんなお店なんですよ。

    土日の朝は『ウエスタン』自体が相当混雑するので、もし行けるのであれば平日に訪れてみてはいかがでしょう。

    その日その日で「今日は○○がオススメだよ!」と店員さんが教えてくれるのもミソ。

    我が家では何度もお世話になっております。

    写真右下隅の「エビ」以外は、この『大西商店』で購入したものです。

    「これ刺身1000円でいいよ!」と言われたりしたので、こちらも結構な量を買ってしまいましたが(笑)。

    刺身の下に敷かれている大根「つま」まで、シャキシャキして美味しいんですよ。

    また、切り身ではない一匹単位の魚を買うのもオススメかな。

    普通に買うものよりも脂乗りがイイので、少し贅沢な気分を味わえるんです!

    ヤマチョウ

    続いては『ヤマチョウ』。3つの魚店の中だと、場所はちょうど真ん中です。

    本社が旭川市旭町1条21丁目にあるので、市民の間でも特に認知度は高いんじゃないかな。

    以前はここ以外にも『ウエスタン パワーズ』で営業をしていたのですが、人員不足等によりやむを得ず閉店となりました。

    なので現在はこの1店舗。『ウエスタン 川端』でのみ店頭販売をしております。

    先ほどの『大西商店』ともいい勝負。

    色鮮やかなお刺身は、見ているだけでもその美味しさが伝わってくるほど...。

    そして特に注目してほしいのは写真左下。肉と見紛うものの正体は「鯨」の刺身なんです!

    低温熟成された赤身はとてもヘルシーで、食感は肉とマグロの中間くらい。

    濃厚な旨味を持ちながらも脂っぽさは感じさせません。さっぱり美味しくいただけましたよ。

    上から順に「もずく」・「つぶ」・「ほたて」・「ほっき」です。

    旭川でも最近は暖かくなってきたので、やっと屋外でも焼肉ができるようになりました。

    バーベキューに魚介系。これは欠かせませんよね。

    毎回するにはコストがかかりますが、たまの休日や特別な日なんかにはまさにうってつけ!

    機会があれば、この『ヤマチョウ』もぜひ利用してみてほしいかな。

    asatan

    旭川と近郊のグルメ・観光・イベント情報など、旭川市民が書いた気になる記事を毎日更新中! 市民に役立つ情報はもちろん、観光客向けの情報も盛りだくさん! 旭川市役所からのお知らせや旭川市旭山動物園ニュースも! 記事を執筆するキュレーターも随時募集中!

    https://asatan.com

    SNSでシェアする

    • X
    • facebook
    • line

    編集部ひと押し

    あなたへおすすめ

    エリアで記事を探す

    FOLLOW US

    • X