2024.05.10

暮らす

「新卒だけどすでに辞めたい」そんなとき…「退職代行」って実際どうなのか聞いてみた! 初任給アップの裏に何が?

家族へ食事をプレゼント!

今年、札幌市内のIT系企業に入社した新入社員にも、初任給の使い道を聞いてみると…

「この前、両親が大事にしていたワイングラスを割ってしまったので新しいグラスを買おうかな」
「父親が好きなキャラクターがあるので、ちょっと大きいぬいぐるみを渡したい」

イマドキの親子関係って、友だち感覚に近いんですね。

こちらは、20代の社会人1000人を対象に調べた“初任給の使い道”です。

1位は趣味。
2位は『家族へのプレゼント』で、その9割近くが「食事」をプレゼントするそうです。

ちなみに先週、ひと足早く初任給を手にしたHBCの新入社員にも聞いてみましたよ!

「コンビニでちょっと高い700円の醤油ラーメンを買いました!普通のものより麺が多かったです」

「埼玉の実家にトキシラズを送りました。同期に、北海道で一番おいしいサケは、トキシラズと教えてもらった」

一方、初任給を支払う北海道内企業も、変化の時期を迎えています。

家具・インテリア小売、最大手の「ニトリホールディングス」はこの春、1万5000円アップの27万円(大卒)に。

びっくりドンキーを展開する「アレフ」は、この春の初任給を24万6000円にアップ。

アプリ開発などを行う札幌のIT系企業では、来年度の採用から、条件付きながら「初任給35万円」のコースを新設しました。

この会社の西嶋裕二代表取締役CEOはこうした状況を「優秀な人材を獲得するのが目的」だと話します。

人材獲得競争が激しくなってきていること、物価が上がって生活コストが上がっていること…

その2つによって、「給料は上がっていくのではないか」と分析していました。

新年度が始まって3週間あまり―。

SNS上には、新入社員と思われる、こんな気になる投稿も…

『24卒の新卒だけどすでにやめたい』。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X