2024.05.10
暮らす新入社員にとって、待ちに待った日がやってきました。4月25日は、民間企業の多くは給料日…初任給の日です。
“経済の好循環”の掛け声のもと、初任給の引き上げを決めた会社も多い今年。いわゆる「Z世代」は、初めての給料を何に使うのでしょうか?
初めて受け取る給料は、いつの時代もうれしいもの。
かつての新入社員の初任給の使い道は?
60代「寮に入っていたので、どんちゃん騒ぎをした…先輩も含めて」
50代「弟がバンドを始めたいと言っていたので、エレクトリックベースを買ってあげた」
阪神淡路大震災が発生し、Windows95の発売で、誰もがパソコンを持つようになった1995年。
この年に入社した、北海道内の新入社員たちの使い道は
「(初月給が出たら何に使う?)遊びですね」
「貯金しますね」
「いろいろ支払いに追われて…全部なくなります」
まだ、バブル景気の余韻も残るこの時代、初任給で「車を買う」と話す新入社員も―。
「いくらぐらい?」とたずねると、「160万円くらい」という答えが!
あれから約30年。今年、札幌市内のIT系企業に入社した新入社員にも、初任給の使い道を聞いてみました。
■「正直、ウニも苦手だったんですけど…」日本最北端に来て人生が変わった話~礼文島編~|しろまる最北日記⑮【漫画】
■「名字を変えると不便」30代は70%超……"選択的夫婦別姓"を求める2人が伝えたい「自分の名前で共に生きていく」ということ
■災害時に、生理が来たら? 妊娠中や、小さな子どもがいるときに備えておきたいことは|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編①