2024.05.16

暮らす

仕事や私生活で落ち込んだ時は、どうしてる?土屋アンナさんに”元気の秘訣”を聞いてみた【HBC『歩いて稼ごう!1歩1円』インタビュー①】

仕事や私生活で落ち込んだ時は…「自然・人・うまいもん」に頼る!

―土屋さんも、壁にぶつかったりすることってあります?そんなときはどう乗り越えているんですか?

壁にぶつかるときは、ありますし、もちろん落ち込みます。でも、そんなときはやっぱり
「人」と「自然」が助けてくれる気がします。

「人」は、周りにいるスタッフもそうです。スタッフさんたちが笑わせてくれることもあるし、自分よりももっと大変な思いをしていることもあるじゃないですか。
たとえば、今日のロケだったら、同行したカメラマンさんも一緒に動いてて、カメラを持って後ろ向きで歩いているわけで。
ただ普通に歩くよりも、もっと大変なんだろうな~って考えると、自分なんて「全然大丈夫じゃん!」って思えますもん。やっぱり、周りの人との繋がりで救われますよ。

あとはやっぱり「自然」だよね。辛い時こそ、でっかい自然の中にいると、自分の小ささを感じるというか…。なんかこうして、自然の中にちっちゃい人間がいて、ただ生きてることだけで本当は素晴らしいんじゃない?って思えるようになるんです。

だから、やっぱり「人」と「自然」の二つかな。あとは、うまいもんを食べること。
「自然・人・うまいもん」が、人間の活力、私の活力になっているなって思います。
物欲は全然ないんで!

あ、でも「ダイヤあげるよ」って言われたら「ちょうだい」って言うけど(笑)

― (一同、笑い)

食欲って、最高じゃないっすか!やっぱり、お腹がすいていたら何もできないんで。
悲しいときや落ち込んでいるときでも、お腹って鳴るじゃないですか。
ということは、何か食べたいってことじゃないですか。で、おいしいもの食べるとうまい。
「おいしい」ってだけで、人は笑顔になるので。それが活力です。

「すごく自然体の番組」「地元の人たちとの交流も嬉しかった」

―最後に、番組の見どころを教えてください!

みんながすごく自然体で作っている番組だなと感じました。もちろん、長い1日をかけて
歩くっていうのはもしかしたら大変かもしれないけれども、「楽しもう!」という人たちが作っている番組だから、大変さっていうよりも、「みんなの人の良さ」が出ている番組なんじゃないかなって思います。

歩いているときも、地元の人たちがいっぱい声をかけてくれたんです。初めて会う人だけれども、「頑張ってね、行ってらっしゃい!」とか、子どもたちが「バイバイ!」って声をかけてくれたりして…元気をもらいました。本当に笑顔が耐えない番組だと思います。

番組 『歩いて稼ごう!1歩1円』

【公式HP】『歩いて稼ごう!1歩1円』

【放送日時】
6月2日(日)午後3:30~4:24(TBS系13局ネット)
※同時ネット局:TBS HBC TBC TUY TUF TUT SBS CBC MBS RSK RCC ITV RKB

【出演】
飯尾和樹(ずん) 
土屋アンナ とにかく明るい安村 本田望結 
柴田英嗣(アンタッチャブル) DJ KOO 松村沙友理 (50音順)

取材:HBC TVスタッフ
文・Edit: ナベ子(Sitakke編集部)

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X