2024.05.08
みがく札幌で芸妓をしております、「こと代」と申します。
「芸妓」といえば、京都のイメージが強いと思います。しかし北海道にも開拓期から道内各地に花柳界がございました。現在は札幌のみになってしまいましたが、「さっぽろ名妓連」には12名の芸者衆が所属し、毎日お稽古、お座敷などで活動しております。
連載「さっぽろ芸妓日記」では、札幌の花柳界の歴史や文化などをご紹介していきたいと思います。お付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いいたします!
「そろそろ、お座敷遊びでもしませんか?」
場の雰囲気が盛り上がってきた頃、お客様にお声がけをし、お座敷遊びをすることがあります。全国の花柳界で定番のお遊びから、その地域色満載のお遊びまでさまざまです。
今回は、札幌の芸者衆の中で大ブームが巻き起こっている(?)「瓶釣りゲーム」をご紹介します。
ルールは簡単。紐の先についた栓抜きをビール瓶の蓋に引っかけて釣る、というゲームです。
とてもシンプルで簡単そうに見えるのですが、お酒がほどよく入った状態でやると意外と一点集中するのが難しいのです!
大人数の宴会ですとチーム対抗戦にして、負けたチームは罰ゲーム!なんて展開も。(罰ゲームもまた色々と種類がありまして…。どんな罰ゲームかはぜひお座敷で実際に体験してみてください!)
この瓶釣りゲーム、日本人のお客様はもちろん海外のお客様、年齢関係なく盛り上がるお遊びです。イベントなどでも体験していただけますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
We often play games in the middle of the party with the guests. There are not only classic games, but also games that are trendy in the area. In Sapporo, we often play a game called "bottle fishing game". The rules are simple. Fish beer bottles with a bottle opener. This game is very exciting, so let's have fun together!
***
連載「さっぽろ芸妓日記」
文:さっぽろ名妓連 こと代
編集:ナベ子(Sitakke編集部)
<「こと代」プロフィール>
札幌生まれ、札幌育ち。2018年にお披露目して以降、現在も最北の花柳界「さっぽろ名妓連」で芸妓として活動中。開拓期から続く北海道の花柳界文化をたくさんの方に知っていただくべく日々奮闘中。飼い猫達と遊ぶことが日々の癒し。
パートナーメディア