2024.04.19

育む

【お花見スポット厳選2選】子どもと一緒に桜も満喫して公園遊びまで!目線の高さで赤ちゃんも撮影しやすいおすすめポイント【渕上パパが行く、公園ブラボー番外編#8】

5歳と1歳の2児の息子の父であるHBCアナウンサー・渕上紘行が、北海道内の公園や遊び場を巡る連載「公園ブラボー!」

子育て世代におすすめの遊び場情報 を、自称“公園ハンター”がご紹介します。

子育てに奮闘中の私が出会う、思わず「ブラボー!」と叫びたくなる遊び場を、独自の目線で、厳選してご紹介していきます。

まさに公園を“ハント”していく気分でお読みくださいね!

お花見がてらに公園遊び、おすすめスポット2選

HBCの向かい、道庁赤れんがエリアも咲いてます!(4月19日撮影)

2024年は4月18日に札幌で桜が開花!

いやーわくわくしますよね!(思ったよりも早くて若干焦りぎみ)

春をめいっぱい感じる時期。

お花見がてら、今シーズン初の公園遊びという家族も多いのでは⁉

今回は私が「ブラボー!」と感じる、 遊びながらお花見もできちゃうスポット を2カ所ご紹介します。

ブラボースポット① まずは王道の桜並木、中央区・中島公園!

撮影は2021年春

私にとって最も身近な、北海道の春の象徴は、札幌市中央区にある中島公園の桜です。

札幌市営地下鉄・南北線の「中島公園駅」から「幌平橋駅」にまたがる広大な公園。

札幌のほぼ中心部にありながら、都会の喧騒を忘れさせる憩いの空間が広がります。

エゾヤマザクラ・ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤエザクラなど、色や趣の違う約400本の桜が来園者を出迎えてくれます。

広い園内で、特に「中島体育センター」から「北海道立文学館」へ続く桜並木がブラボー!

毎年ここの桜並木を見ることで、北海道の春を噛みしめています。

ここで私の個人的にオススメのルートもご紹介しますね。

中島公園マップより 桜のマークの場所に注目!

①「幌平橋駅」から地上に出て、中島公園に隣接する「札幌護国神社」境内の桜を見る

②「中島公園駅」方面へ歩きながら、桜並木を通る。

お花見気分を十二分に味わえる「ブラボー!ルート」です。

芝生エリアでは、レジャーシートを広げてゆったり寛いでお弁当を広げている家族も多く、大人はのんびり、子どもたちは伸び伸びと走り回っています。

豊平館

園内にある国の重要文化財『豊平館』と桜のコラボレーションも見応えあり。

先ほどの桜並木とは菖蒲池を挟んで逆側のルートですが、時間があればぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

桜を楽しんだあとも…無料で一日遊べちゃう屋内施設

こぐま座

公園の北端には、『札幌市こども人形劇場こぐま座』や『中島児童会館』もあります。

こぐま座は要予約&有料。

中島児童会館

一方、児童会館は名前を記入するだけで、どなたでも無料で利用できます。

中島児童会館は、実は “日本で最も古い公立の児童会館”

【札幌】無料で1日過ごせる冬の遊び場みっけ!渕上パパがゆく、公園ブラボー#2 中島児童会館では、その魅力もたっぷりお伝えしています。

お天気がイマイチのときや、外遊びの休憩などに、利用してみてはいかがでしょうか。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter