HBC テレビで、毎週土曜ごご 5 時~放送中の「あぐり国北海道 NEXT 」 。 TEAM NACSの森崎博之リーダーが、HBCアナウンサー森結有花(もり・ゆうか)とともに、北海道内の農業や食の話題をご紹介します。
今回は、上川大雪碧雲蔵で酒かすができるまでを学びましたよ。
「酒かす」はもともとはお酒づくりの中でできる副産物!原料はお米です。
副産物でありながらタンパク質、食物繊維、ビタミンBなど様々な栄養素が含まれていて、美肌効果や健康維持に効果があると言われていますよね。
そんな酒かすをアレンジしていただきましたよ♪
この栄養お料理を教えて下さったのは帯広市在住のフードコーディネーター佐々木夏菜子(かなこ)さん!3品教えていただきましたが、どれで手軽でおしゃれ!ぜひやってみてね!
<材料 4人分>
長いも 400g
酒かす 10~20g
味噌 15~20g
小麦粉 大さじ1
衣(小麦粉大さじ6:水大さじ4~5くらい)
パン粉・揚げ油 適量
※お好みで煮豆やそぼろ肉を入れるのもおすすめです。
※酒粕は強めに香るので、味を見ながら量を調節してください。
<作り方>
①長いもはサッと洗い、ひげ根を直火にかけて焼く。
2cm程度の厚さに切り、少なめの水でゆでる15分程度(蒸すようなイメージ)。
②やわらかくなったら、マッシャーやフォークで軽くつぶす。
*皮もそのまま!皮と実の間に栄養がありますよ
③酒かす・味噌・小麦粉を加えて、混ぜるようにつぶしていく。
④冷ましてから4等分に分け、小麦粉をまぶしてこばん型に成形する。
⑤衣の小麦粉を水で溶く。成型した④に水溶き小麦粉→パン粉をつける。
⑥170~180℃の揚げ油で全体がきつね色になるまでこんがりと揚げる。
*油を切るときは鍋の中で!
*長いもの加熱は電子レンジでも可:500wで10~15分程度
*成形~衣つけが難しいときは、成型したタネを冷凍すると揚げやすくなります