2024.04.03

出かける

【函館】「王様の食卓」で味わうフランス料理!函館の素材を生かした美食の探求が生む絶品ジビエ

高タンパクで低脂質、低カロリー、鉄分豊富!
函館のジビエ料理に欠かせないエゾシカ肉…
函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から、
料理人の技が光る絶品エゾシカ肉料理情報をお届けします。

仏蘭西料理 王様の食卓

鹿のパイ包み焼き

ナイフを入れるとパイ生地からシカ肉の香りがふわりと広がり、中に閉じ込められた
濃厚な味わいが堪能できる「鹿のパイ包み焼き」は、フランス料理の王道とされる一皿。
繊細なジビエに合うというブルゴーニュ地方の赤ワインを使うフォアグラとトリュフのソースで
ロッシーニ風に仕立てる事で、ほかにはない独自性も楽しめます。

コースメインの肉料理として、要望に合わせランチコース(1人11,000円)、ディナーコース(同22,000円)のどちらでも提供されます。

鴨のロティ

皮は香ばしく身はロゼに焼き上げる「鴨のロティ」は、バルバリー種の幼鴨の中でも
肉質が良いというメスのみを使用。何十年も継ぎ足すマデラソースは、
ダシを取るのに3週間もの時間をかけています。

オーナーシェフの大和田司さんは、東京の老舗高級ホテルなどで修業し、数々のレストランを経営。

「東京ではジビエの生肉はまず手に入らなかった。函館は野菜もおいしく、新しい食材にも出合え、
毎日料理するのが楽しい」と目を輝かせ、腕によりをかけて料理の探求を続けている大和田オーナー。

築114年の歴史的建造物でベイエリアを眺めながら、地場のシーフードや道産ジビエがメインの
〝函館フレンチ〟を味わってみては。

仏蘭西料理 王様の食卓
北海道函館市末広町20‐2元町の宿雪月花1F
☎0138‐76‐1707
11:30~15:00、17:30~22:00 
※完全予約制
(時間外も要望に合わせて対応) 
不定休 禁煙 クレジットカード利用可
店舗向かいに市営駐車場有り
函館新聞デジタル
※掲載の内容は 2023 年12月の取材時点によるものです。
 最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

ハコラク

ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。

https://hako-raku.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X