2024.02.07
育む旧小学校という特徴をふんだんに活かして、全天候型遊び場を作り上げている「Coミドリ」。
私がここで息子と遊んで感じたのは、「子どものその日の気持ちに合わせて、遊びたいようにさせてあげられる」ということ。
子どもの「やってみたい」「挑戦してみたい」という気持ちを、いつも以上に大切にしてあげられるような気がしました。
「Coミドリ」は、公益社団法人 札幌市子ども会育成連合会が運営・管理する、札幌市では唯一の “常設のプレーパーク” 。
“プレーパーク”とは1943年にデンマークで誕生した遊び場のことです。
子どもたちの自主性・創造性・協調性を育むことを目的に、地域と連携して作られた、 子どもが「自分の責任で自由に遊ぶ」ことができる場所 です。
子どもたち自身が、プレーパークにあるものを使って、自由な発想で遊びを生み出していく場なのです。
そのため遊びを制限する禁止事項を極力少なくしています。
「ダメ」や「危ない」は子どもが自分で判断するのが鉄則。
「ケガと弁当はじぶん持ち」
失敗することも大事にしているという考え方です。
ただし、札幌市主催の研修を受けたプレーワーカー(リーダー)と呼ばれる大人が、目を光らせています。
安全管理をしながら、子どもの遊び心を刺激する存在として見守ってくれているので安心。
遊びは子どもの数だけあって無限大!
子どもたちの潜在能力のように、「Coミドリ」に広がる可能性を感じずにはいられません!
こどもあそび度 ★★★★☆
パパママ充実度 ★★★★☆
おすすめ年齢 中学生ぐらいまで
・住所 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-2 まこまる1階
・電話 011-213-0906
・プレーパーク開催日時 金曜日~日曜日 午前10時~午後4時
※水曜日~日曜日の祝日を含む
(札幌市内小学校の春・夏・冬休み中は水曜日~日曜日)
・利用無料、予約不要
・年齢制限なし(乳幼児は保護者同伴)
・アクセス 札幌市営地下鉄:南北線「真駒内駅」から徒歩5分ほど
じょうてつバス・中央バス:「南区役所前」下車
・駐車場 9台分(無料)
・体育館利用の際は“上履き”が必要
【参考】
公式HP「Coミドリ」
札幌市「まこまる」
***
文|HBCアナウンサー 渕上紘行(ふちかみひろゆき)
テレビ「ブラボーファイターズ」「今日ドキッ!」やラジオ「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組」「鶴岡慎也の焚き火トーーク」など北海道日本ハムファイターズに関する番組を中心に、野球・サッカー・スキージャンプ・バスケ・高校ラグビー・ゴルフとHBCのスポーツ中継全般に携わる。入社20年目、神戸市出身。Instagramも更新中!
■【3選】今年こそ行ってほしい!断然オススメ公園はここ「公園ハンター」渕上アナウンサー&編集部あいが選ぶベストブラボーは
■ぎゅっぎゅっ!大きな雪玉を転がして…北海道だからこそ!雪国らしさと、出会いと助け合い 愛らしい「マール」と「レディ」に注目