2024.02.07

育む

【無料&全天候型】雪遊び用のソリも着替えもぜ~んぶ無料!小学校を利用した遊び場は自由度MAX 大人にとってもありがたいワケ【渕上パパが行く、公園ブラボー#15】

5歳と0歳の2児の息子の父であるHBCアナウンサー・渕上紘行が、北海道内の公園や遊び場を巡る連載「公園ブラボー!」

子育て世代におすすめの遊び場情報 を、自称“公園ハンター”がご紹介します。

子育てに奮闘中の私が出会う、思わず 「ブラボー!」 と叫びたくなる遊び場を、独自の目線で、厳選してご紹介していきます。

まさに公園を“ハント”していく気分でお読みくださいね!

今回訪れたのは、札幌市 南区 真駒内『まこまる』

札幌市営地下鉄「真駒内駅」から徒歩5分ほど。

2012年に閉校した旧真駒内緑小学校を札幌市が整備し、2015年に生まれ変わってオープンしたのが 『まこまる』 です。

その3階建ての旧校舎の1階にあるのが 『子どもの体験活動の場 Coミドリ(こみどり)』

他のフロアには、子育て支援センターや教育支援センターや幼稚園など、さまざまな施設が入っています。

「Coミドリ(こみどり)」は、ありがたい事に、 利用無料!

しかも、時間制限や予約の必要もないんです!

心ゆくまで楽しめるのはうれしいですよね。

学校ならではの造りを生かし、屋内だけでなく、屋外にも遊び場が広がっています。

そして、この場所ならではのモットーがあります。

それは 「ケガと弁当はじぶん持ち」

一体どういうことなのか?

さっそく屋外から遊んで、その秘密を見ていきましょう!

レッツブラボー!

ブラボーポイント① 学校だからこその、のびのび校庭!そりもぜーんぶ無料で借りられる!

「Coミドリ」の醍醐味の一つは、旧校庭で思いっきり遊べること。

冬の時期は一面真っ白な雪のひろばです。

しかも私たちが訪れた日は、ちょうど新雪が積もり遊びごたえ十分でした!

トンネルも発見!どこにつながっているのかな…?

さまざまな種類のそりが、貸し出されています。

これもすべて 無料!

少し大きめサイズのタイヤチューブもあったので、私も息子と一緒に滑ってみました。

私の膝の上で安心したのか、怖がりの息子もスピードを出して楽しんでいました。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X