2024.02.17

出かける

建築・歴史・生物・美術・家庭科…どれからめぐる?春告魚・ニシンをたどる祝津旅

おたる水族館

豊かな自然に囲まれ、常時約250種以上の動物や魚の生態を間近で感じられる「おたる水族館」。
イルカショーやトドショー、冬は雪の中を歩くペンギンウォークなどが人気となっておりますが、実はおたる水族館ではニシンの展示をしています。

約300匹もいるというニシン。食べることはあれど、泳いでいる姿を見るというのは中々無いのではないでしょうか?
群れで泳ぐニシンが、水槽に差し込む光によって輝く姿は必見です!
イルカやペンギンも良いですが、ぜひこの機会にニシンも見に行ってくださいね♪

可愛いですね♡

おたる水族館
※冬季営業は2月25日(日)まで(詳しくはこちら
住所:小樽市祝津3丁目303番地
TEL:0134-33-1400
ホームページ オフィシャルブログ Facebook

豊井浜海岸(群来を見る)

豊井浜海岸の群来 ※2023年3月8日撮影(小樽市HPより)

小樽の沿岸では、ニシンが産卵のため大群で押し寄せ、産卵・放精によって海の色が乳白色になる群来(くき)が確認されています。

祝津の豊井浜海岸も群来スポットの一つ。運が良ければ、2~3月の時期に見ることができます。(レアな光景なので、もし出会えたらラッキーです!)

豊井浜海岸
住所:小樽市祝津1丁目  Google Map
※過去の群来の情報はこちらで発信されています。

祝津パノラマ展望台(※フォトフレームは冬季ご利用できません)

祝津の海景色を楽しみたいなら、おすすめなのは「祝津パノラマ展望台」
目の前には一面の日本海が広がり、展望台から望む風景は正に絶景です。

その展望台に設置されているフォトフレームには、天使の羽が描かれており、実は、この羽の1枚1枚はニシンの形をしており、鰊漁で栄えた祝津地区にちなんだスポットになっています。

残念ながら冬季は見ることができないものの、祝津×ニシンを楽しむにはご紹介したい場所です。

展望台からの絶景 ニシンいるかな?

祝津パノラマ展望台
住所:小樽市祝津3丁目  Google Map
冬期:展望台は積雪状況により立ち入り可能ですが、フォトフレームは利用できません。
ホームページ

小樽通(おたるつう)

小樽観光協会が運営する「小樽通(おたるつう)」。 小樽のマチに精通した、おもてなしの心で伝える、暮らしと旅のメディアです。

https://otaru.gr.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X