2月になっても、まだまだ寒い日は続きます!
毛布の使い方ひとつで、睡眠時間が快適に変わる!?
眠りのプロに“冬の快眠術”を教えてもらいました。
あなたはいつも寝るときの毛布は、ふとんの下?それとも上?どちらに掛けて寝ていますか!?
普段、毛布を掛け布団の下と上のどちらに掛けて、寝ているのか、街の人に聞いてみました!
10代:「上ですね!うちの家族は、みんな上に掛けている」
番組調べでは、70%の人が、毛布は、掛け布団の”下”という結果に!
そこで、どちらの順番が、より暖かいのか!?
「睡眠や寝具に関する幅広い知識を持つ、眠りのプロ!」
スリープマスターの資格を持つ、佐藤さんに聞いてみました!
店長 佐藤さん:「羽毛布団の場合、毛布は上に掛けた方が暖かいです。布団の上に掛けることによって、温まった空気を逃がさないフタの役目を毛布がする、なので保温力が増します」
毛布で掛け布団にフタをしてあげることで、温まった空気を閉じ込めてあげます。
そうすることで、“より暖かく寝られる”ということなんです!
ちなみに、羽毛布団はカラダからの熱を保温する性質があります。
ですが、布団とカラダの間に毛布があると、カラダからの熱を遮断、保温効果を弱めてしまうんだそうです。
なので、毛布は、掛け布団の下よりも上にする方が“暖かい“ということになります。