2021.08.30

みがく

着るだけで垢抜ける!骨格タイプ別「トップスの選び方」をプロが解説

近ごろ耳にする機会の多い“骨格診断”。実はこの診断をベースに洋服選びをすることで、ただ着るだけで垢抜けたり、スタイルをよく見せたりすることが可能です。

骨格タイプは“ストレート”、“ウェーブ”、“ナチュラル”の3タイプ。今回はタイプごとに、オススメのトップスをご紹介します!

関連記事:着るだけで垢抜け!? 骨格タイプ別「自分に似合う服」の選び方をプロが伝授

骨格診断とは

骨格診断とは、骨格や筋肉のつき方、肌の質感といった体型の特徴から似合うファッションを導き出せる診断です。以下3つのタイプの中で、当てはまる項目が一番多いものが、あなたの“骨格タイプ”。さっそくチェックしてみましょう!

ストレートタイプ
・筋肉がつきやすく、二の腕や太ももの前側の筋肉が張ることが多い
・首はやや短めで、肩周りに厚みがある
・上半身に厚みがありバストトップが高め
・Vネックニットやタイトスカートなど、シンプルな服が似合う

ウェーブタイプ
・筋肉がつきにくく、下半身に脂肪がつきやすい
・首は長めで細く、肩周りが華奢で薄い
・上半身は薄めでバストトップも低め
・ブラウスやフレアスアートなど、デザイン性の高い服が似合う

ナチュラルタイプ
・骨格・関節のしっかり感や、骨太さが目立つ
・首は長めで首の筋がはっきり出る
・脂肪や筋肉がつきにくく、骨感が目立つ
・ざっくりニットやデニムなど、カジュアルな服が似合う

骨格タイプ別トップスの選び方

骨格タイプがわかったところで、自分に似合うスタイルを知っていきましょう。今回は各タイプにオススメしたい、定番のトップス選びについて解説します。

ストレートタイプ

・首元がスッキリ開いている
・ジャストサイズ
・装飾は少なめでシンプルなデザイン

骨格タイプの中でも、最もシャツを得意とするストレートタイプ。

着こなしのコツは、ボタンを開けてスッキリとさせること。そのため写真のようにボタンを全て開けて、羽織のようにしてもオシャレに着こなせます。インナーもシンプルなタンクトップをセレクトすることで、さらに垢抜けて見えます。

ニット類はハイゲージをセレクトすることで、ストレートタイプが得意とする上品さが際立ち、スタイルよくスッキリとまとまります。

基本的にVネックやUネックのような、首元がスッキリと開くデザインを得意とするストレートタイプ。写真のようなクルーネックを着る場合には、ロングネックレスを合わせてみましょう。

ウェーブタイプ

・首元が詰まっている
・体にぴったりするサイズ、または多少ゆとりのあるサイズ
・装飾があり華やかさを感じるデザイン

柔らかさを感じるデザインを得意とし、人気のボリュームスリーブもオシャレに着こなせるウェーブタイプ。写真のようなサイズ感のトップスを着る場合は、ボトムは細身のものを選ぶとスタイルアップが叶います。スキニーデニムやタイトスカートなどを合わせてみましょう。

さらにウェーブタイプは、ウエストあたりで切り替えのあるペプラムデザインもお似合い。着ることで上品な印象を与えられます。写真のように首元にデザインのないトップスを着る場合は、ショートネックレスを合わせると、さらにスタイルアップします。

ナチュラルタイプ

・首元が詰まっている
・オーバーサイズ
・遊びのあるデザイン

オーバーサイズを着ることで、スタイルの良さが引き立つナチュラルタイプ。写真のようにオーバーサイズで地厚なTシャツは、どんなボトムとも相性が良く、抜け感のあるコーディネートに仕上がります。

網目の見えるざっくりニットは、ナチュラルタイプが最も得意とするアイテム。網目が大きいほどカジュアルな印象になり、写真のようなミドルゲージであれば上品な印象を醸し出せます。中に合わせるインナーはキャミソールではなくタンクトップをセレクトすると、さらにスタイルアップします。

まとめ

自分に似合うトップスがあると、どんなデザインのボトムにも合わせやすく、コーディネートの幅が広がります。ぜひお似合いの1枚を探してくださいね!

文:丸山ゆうこ(パーソナルスタイリスト)
ブログ:Sapporo Am's Style
Instagram:@sapporoamsstyle

【撮影協力】Rouge vif la cle 札幌ステラプレイス店
【画像】Floral Deco / Shutterstock

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter