JR北海道は13日、来年1月19日全国公開の映画「ゴールデンカムイ」とタイアップした鉄道利用促進プロモーション「映画『ゴールデンカムイ』ステーションラリー」を15日から実施すると発表した。函館など道内6エリアの駅を巡ってスタンプを集める企画で、参加には全地球測位システム(GPS)機能を搭載したスマートフォンが必要となる。
参加者は特設サイト=二次元コード参照=から登録。道内6つのエリア(道南、道央2カ所、道北、道東2カ所)にある9つの駅を巡り、目的の駅でGPSを起動した上で特設サイトへアクセスしチェックインボタンを押すと、モバイルスタンプに加え、エリアごとに6種類あるオリジナル待ち受け画像を獲得できる。
道南ではJR函館駅が対象となっており、エリアごとにスタンプを集め、2エリア達成で「オリジナル缶バッジ」(150人)、4エリア達成で「オリジナルキーホルダー」(150人)、6エリア達成て「オリジナルサコッシュと缶バッジ3種セット」(50人)に応募できる。各賞への応募と当選はそれぞれ1回まで。
期間は来年3月15日までの予定。スマホを使うため駅窓口での受け付けやスタンプ台の設置は行わない。同社は「映画公開に合わせて北海道を訪れたい、ゆかりの地を巡りたいと考えているファンの皆さんにさらなる楽しみを加えることができるのは光栄。この機会に映画を鑑賞して、ゆかりの地をJRでゆったり巡り、北海道の魅力・空気をダイレクトに感じてほしい」と利用を呼び掛けている。
Sitakkeではゴールデンカムイ情報をたくさん発信中!
今こそ沼るッッ!ゴールデンカムイ愛はこちら