ついつい前置きが長くなってしまいました。そんな(?)思いでご紹介するおすすめのゾンビ映画3選(入門編)はこちら!
大迫力に圧倒されること間違いなし!のこの作品。ブラッド・ピット主演の超大作です。
謎のウイルスに感染した人々が狂暴化し、大都市が次々に崩壊。そんな中で、元国連調査員である主人公が、ウイルスの発生源と対処法を探すため、全世界を飛び回ります。
とにかくゾンビのアグレッシブさと物量がハンパじゃない!スピード感と勢いはトップクラスの作品です。作中、「ここぞ!」というときに、突っ込みどころ満載の、”うっかりな失敗”がたくさん発生するのも、個人的にはツボです。たとえば、音に反応するゾンビから逃げるため、自転車で移動してる最中に、主人公の携帯が大音量で鳴ったりします。「そんなことある!?」と突っ込みどころ満載ですが、ハラハラ感を楽しめることは間違いなし!
グロ描写は控えめなので、ホラーが苦手な人も意外と入りやすい作品です。
オチもなかなか意外な展開で、最後まで一気に見ることができますよ!
ゾンビの強さ:★★★★☆
スピード感:★★★★★
グロさ:★★☆☆☆
コメディ度:★★★☆☆(多分映画側は割と大真面目)
※評価軸は個人の感想です。
なぜか明るい気持ちになれる!?不思議な作品。
主人公のアキラは、超・ブラック企業で働く若手社員。ある日、出社途中にゾンビパニックに巻き込まれ、逃げまどいながら思うことは、「会社に遅れちまうじゃねーかよぉ…!!」
…ふと冷静になった時に気づきます。「あれ?もしかして、これってもう…今日から会社に行かなくてもいいんじゃね?」
スーツを脱ぎ捨て、一度きりの人生を思いっきり楽しむことを決意したアキラは、「ゾンビになるまでにしたい100のこと」リストを作り、仲間と共に崩壊した世界の中で“やってみたかったこと”を叶えていきます。
ゾンビに追いかけられる絶望的な状況なのに、灰色だった世界が希望で色づいていくアニメの演出が素晴らしい!
漫画原作のこちらは、実写映画版・テレビアニメ版の両方が製作されているので、入りやすそうな方から見ていただくことも可能です。
コメディ要素が強いながらも、「生きることの素晴らしさ」を伝えてくれる作品です。
ゾンビの強さ:★★☆☆☆
スピード感:★★★★☆
グロさ:★★☆☆☆
コメディ度:★★★★★