HBC テレビで、毎週土曜ごご 5 時~放送中の「あぐり国北海道 NEXT 」 。
TEAM NACSの森崎博之リーダーが、HBCアナウンサー森結有花(もり・ゆうか)とともに、北海道内の農業や食の話題をご紹介します。
北海道ではとても希少な「つくねいも」。組織的に生産しているのは、道内ではJA十勝池田町だけ。
ごつごつした石ころみたいな姿ですが、皮をむくと艶々しく真っ白な肌!
そしてなにより粘りの強さが半端ない!美しくて食感も素晴らしく、味わい深いつくねいも。
関西方面から海外ではシンガポールにも出荷され、高い評価を受けています。
さて今回は定番「とろろ」料理だけではなく、おしゃれなお料理やスイーツに大変身!
つくねいもの底力…すごいです!
<材料 約2〜3人分>
つくねいも…500g〜800g
塩…小さじ1
白出汁…大さじ2〜
水…大さじ2〜
<作り方>
①ご飯はお好みの麦ご飯や白米などを用意する。
②つくねいもをおろし金、又はすり鉢などを使ってとろらにすりおろす。
③とろろに塩と白出汁を入れよく混ぜ合わせる。お好みの硬さになるまで水を加える。
<材料 2〜3人前>
つくねいも…500g
クレイジーソルト…小さじ1
お好みのパスタソースまたはサルサソース
<作り方>
①すりおろしたつくねいものとろろに、クレイジーソルトを入れよく混ぜ合わせる。
②とろろを薄手のビニール袋に入れ角を1cm程切る。
③フライパンでたっぷりめの油を熱する。ビニール袋の切り口からとろろを絞り出し、
ハサミで切りながら、お好みの揚げ具合まで揚げる。
※カリカリにあげても、中が生でも美味しく食べられます
④ お好みのソースで合える、又は添える。
<材料 17cm>
すりおろしたつくねいも…30g
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…小さじ3/4
卵黄…3個分
グラニュー糖…40g
サラダ油…大さじ2
水…大さじ2
レモンの絞り汁…大2
レモンの皮のすりおろし…小1/2
卵白…4個分
グラニュー糖…40g
<作り方>
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるう。ここでオーブンを170℃に温める始める。
②(ベース生地作り)ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、全体が白っぽくふんわりするまで
泡立て器やミキサーで十分に混ぜる。サラダ油とすったツクネイモを加えて混ぜる。
③水、レモン汁、レモンの皮を加えて混ぜる。
④(メレンゲ作り)別のボールに卵白を入れ、角がふんわり立つまで泡立てる。
グラニュー糖を小さじ1程ずつ数回に分けて加えて、更に泡立てる。しっかりと角が立つメレンゲになるまで泡立てる。
⑤(ベース生地とメレンゲを合わせる) ベース生地にメレンゲの1/3を加えて手早く混ぜ合わせる。
振るった粉類の1/2を加えて手早く混ぜ合わせる。残りの粉を入れ手早く混ぜ合わせる。
残りのメレンゲを2回に分けて入れ混ぜ合わせる。
⑥(焼く) 方に生地を流し入れ170℃のオーブンで35〜40分焼く。
焼き上がったらオーブンから出し逆さにして十分に冷ます。
大地は仲間…森崎リーダーが食卓と産地をがっちり結びます!