深川市で、スイーツが食べられるおすすめなカフェをご紹介いたします♪
【ふれっぷパフェ】
ふれっぷとはどんな意味か、わかりますか?
ふれっぷとはクランベリー(こけもも)で、アイヌ語でふれっぷというみたいですよ。
早速食べてみると、バニラアイス、ふれっぷジャム、生クリーム、ヨーグルトが入っていました。
ふれっぷジャムとヨーグルトがさっぱりとしているので、この組み合わせだけでも大満足!!
店内は広々していて、個展などもやっていて、
待っている間に色々見て待つのも楽しい空間です。
店名 自家焙煎珈琲 ふれっぷ
住所 〒074-0004 北海道深川市4条9−8
電話番号 0164-22-3784
定休日 不定休
営業時間 10:00~18:00
駐車場 二台ほどあり
続いては、こちらのホシノカフェさん。
以前は『みまつ』という老舗の喫茶店でしたが、ご高齢のため、
今の店主さんの娘さんがママCafeとして引継いでいたんですが、
途中、転勤となってしまい、
今は娘さんのお母さまがその思いを引き継いでいます!!
キッズスペースなど少しメニューは変わってしまいましたが、
開店すると地域の常連さんたちが次々と来店。にぎわっていましたよ。
店内も、当時のそのままのテーブルや椅子があり、
懐かしいレトロな空間で落ち着きます。
【喫茶店のチョコレートパフェ】
今回いただいたのは『チョコレートパフェ』
このボリュームで600円。
お財布にも優しい。
大きなグラスにたっぷりのアイスと生クリーム、
自家製のブラウニー、コーンフレークとシンプルなのですが、
昔ながらの感じがとてもよかったです。
店内では、軽食やドリンク、デザートがあり、
冬場になると期間限定で甘酒も飲めるので、甘酒好きには嬉しいです。
店名 HOSHINO CAFE
住所 〒074-0002 北海道深川市2条9-39
電話番号 0164-34-6166
営業時間 11:00~17:00
定休日 火水
駐車場 なし(近くに市の無料駐車場があり)
最後は、2021年に深川市の美容室横にオープン。
ホームメイドのような優しい味わいの焼き菓子をメインに
かわいい看板犬のワンちゃんがお出迎えしてくれるカフェです。
こじんまりとした店内は、4人掛け1つ、カウンター席、ソファ席があります。
何度も、うかがっていますが、どれを食べても優しい味わいで、
ショーケースには、毎日たくさんの焼き菓子が並んでいるので、迷ってしまいますよ。
【アフタヌーンティー】
今回は、一度は食べて見たかったと憧れの『アフタヌーンティー』をいただきました。
サンドイッチは、ハム、卵、厚焼き玉子から1種類。
スコーン、
お好きなケーキはショーケースから1つ選べ、
ゼリーやクッキーなどの焼き菓子がついて、
ドリンクも1種類選べれます。
筆者は、厚焼き玉子にしましたが、半熟さと塩気がたまりません。
スコーンはその日によって違うんですが、
紅茶レモンをチョイス。サクッとほろっと、紅茶の香りがとってもよかったです。
クッキーは看板犬のワンちゃんをモチーフにしたもの。
かわいいですよね。
ケーキはビクトリアケーキにしました。
ビクトリアケーキは初めていただきましたが、
発祥は、イギリス。
イギリスではこのケーキは、
午後の紅茶のお供には欠かせないくらい定番スイーツみたいで、
シンプルですが、ベリーのジャムがいいアクセントになっていて、紅茶にもぴったりのケーキでした。
色々なものがいっぺんに食べられると幸せですよね。
こちらは予約が確実なのでぜひ、お問い合わせしてみてくださいね。
他にも、本日のランチや軽食もあるので、
ランチ時間でもティータイム時間でも、いつ行っても楽しめますよ。
店名 cafe.mimosa
住所 〒074-0003 北海道深川市3条12−21
電話番号 09013020287
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜と第一第三水曜
駐車場 あり
旭川近郊のグルメ・観光・イベント情報など、地元民おすすめの情報を発信するWEBメディアasatanから、選りすぐりの記事をお届けしています。
パートナーメディア