旅行や帰省で頭を悩ます荷物のパッキング。「スーツケースが閉まらない!」とお困りの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、帯広在住の整理収納アドバイザーである筆者が実践している荷物のパッキング術をお伝えします。
ほんの2、3日の旅行でも、自宅から離れるとなるとつい不安になって、あれもこれも入れてしまいがちな衣類。サイズも形状もバラバラな家族の衣類をまとめてスーツケースに詰めてしまうと、かさばるだけでなく旅先でどれが誰のだかわからなくなりストレスに。
ひとつのスーツケースにまとめて家族の衣類を入れる場合は、人別に分けて収納するのがおすすめです。さらに、軍隊式パッキング術(別名:ミリタリーロール)といわれる、衣類をロール状にする方法でパッキングすると、Tシャツや靴下、かさばりやすいボトムスもあっという間にコンパクトに!
STEP1:平置きしたTシャツの裾を10cm程度折り返す
STEP2:袖部分をTシャツの3分の1程度になるように畳む
STEP3:反対側も同じように畳む
STEP4:襟元からくるくる巻く
STEP5:最後に裾を折り返し、筒状になったシャツにかぶせる
完成です!
注意点は、素材によってはシワがつきやすいこと。旅先でのお洋服は、シワになりやすいリネンやコットンなどの天然素材は避け、シワになりにくいハリ感のあるものを選ぶのがポイントです。
衣類を人別に仕分ける際に便利な衣類ケース。こちらは洗濯ネットの素材を使用しており、収納した衣類をそのまま洗濯できます。自宅に帰ったら、ケースごと洗濯機に放り込むだけ! 旅の後のことまで考えられた便利なアイテムです。
【商品詳細】
無印良品『そのまま洗える衣類ケース・S』/790円(税込)