2021.07.30

ゆるむ

今週の「かわいい動物たち」2021年7月26日〜30日

国内初確認? 2頭の〝白いシャチ〟

撮影:@makophoto26 さん

知床・羅臼の海に、今年はシャチがたくさん集まっているというのは、以前ご紹介させていただきましたが、きょうご紹介するのは、なんと白いシャチ、それも2頭‼️.
突然変異で色素がなくなる「アルビノ」らしいのですが、白いシャチは、世界でも20〜25頭ほどしか確認されていないといいます。
それが知床の海に2頭も‼️
しかも1枚の写真に、2頭がいっぺんに写ってるなんて、スゴすぎます。
背ビレのカタチを見ると、右の白シャチはまっすぐ長いのでオス。
左の白シャチは、鎌のように曲がっているのでメス。
2頭は、オスとメスなんですね。
とっても貴重なお写真、ありがとうございました。

サクラマス〜命をつなぐ 決死のジャンプ

撮影:@boru1010 さん

川で暮らすヤマメ(ヤマベ)の一部は、川をくだり、海で暮らし、カラダが大きくなったサクラマスとなって、ふるさとの川に産卵のために戻って来ます。
清里町にある「さくらの滝」では、産卵のために戻って来たサクラマスが、2.5メートルの滝を登る姿を見ることができます。
サクラマスが、2.5メートルもの滝を登るのは、世界的にも珍しいそうです。
失敗してもあきらめず、何度も何度も滝にいどむ姿は、美しい生命力にあふれていて、つい「がんばれ!」と声をかけたくなります。

ノビタキ〜「ママ!ごはん早くちょうだい!」

撮影:@koichi_kotani さん

ノビタキのヒナです、かわいいですね💕💕.
冬の間は東南アジアなどで暮らし、夏になると北海道や東北にやって来て、子育てをします。
ハマナスや野生のユリが咲く、原生花園などで良く出会います。
まだ自分でエサがとれずに、親鳥を待っているのでしょう、いつ天敵に襲われてもおかしくありません。
かわいいだけでなく、生きるのに必死な様子が伝わってくる、ステキなお写真ですね。

エゾシカ〜「お迎えにやって来ました!」

撮影:@n.maki_n21k さん

稚内に近い、宗谷丘陵にある「白い貝殻の道」は、使いみちのないホタテ貝の貝殻をくだいて敷きつめたという、ユニークな絶景ポイントで知られています。
でも、こんなお写真は、初めて見ました💕💕、「白い貝殻の道」で、エゾシカ2頭が仲良くお出迎えです‼️.
夢の世界のようですね❤️.
こんなステキな瞬間を、写真にして見せていただけるだけで、しあわせのおすそ分けをいただいたような、ホッコリ気分です。

エゾリス〜この暑さには、まいった?

撮影:@kumakichi4359 さん

こうなっちゃいますよねー、コンだけ暑いと。
夏毛に生えかわったとはいえ、毛皮のコートを羽織っているわけですから😊
木の枝は、わずかながらでも、ひんやりしているのでしょうか?
毎年夏になると、このように、おなかをペタッとくっつけて、手足をダランとするポーズのお写真をいただきます。
場所は、木の枝だったり、時には石の上だったり、はたまたお地蔵さまの頭の上だったり。
きょうは7月最後の配信です。来月もよろしくお願いいたします。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter