今週も 「北海道3大かわいい動物プロジェクト」 に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2023年11月6日〜11月10日ピックアップ分)
「Yahoo知恵袋!」の質問に「鳥が首をかしげるのは、何か疑問に思っているからですか?」っていうのを見つけて「ネタ質問かー?」と思いながらも、楽しい気持ちになりました…。
だとするとシマエナガは、〝ギモンだらけの鳥〟ってことになっちゃいますからね。
鳥は、人間のように、顔をうごかさずに、目玉だけを上下左右に動かすことが出来ないので、天敵の多い小さな鳥などは、上空にハイタカなどがいないかどうか、首をかしげるようにして、いつもチェックしている、というのがその答えのようです。
でも、シマエナガちゃんの場合、〝首かしげ〟の8割くらいは、天敵がいないかどうか気にしているけれど、残り2割は、カワイイ写真を撮って欲しいから、首をかしげるのだと思います。
夏の間、森の奥で〝子育て〟をしていたエゾフクロウが、子育てを終え、人里近くの〝いつもの場所〟に戻って来はじめたようです。
「きょうの1枚」のこのエゾフクロウも、そんなお写真なのかもしれません。
木のすき間に、はさまって動けなくなってしまい、目が点になっているようにも見えて、とってもかわいらしいですねー。
エゾフクロウは、昼間、ほとんど動かずにジッとしていることが多いですが、その姿をジッと見ていても飽きない魅力がありますね。
ずっと閉じていたまぶがゆっくりと開き、大きな瞳でこちらを見つめられると、ドキッとするような〝目ヂカラ〟があります。