2023.11.09

出かける

甘味好きな道産子アナウンサーがおすすめ!札幌の長~い夜のお供に「シメパフェ」はいかが?

みなさん、こんにちは!HBCアナウンサーの堀内大輝です。
カフェ巡り、競馬、サウナ、お酒、マラソン…と、趣味の活動を通し、北海道での楽しみ方を研究しています。

前編の記事では、初心者に向けた 競馬の楽しみ方をご紹介しました。
今回は、 札幌の冬の夜長にピッタリな「シメパフェ(※)」 をエンジョイしに行ってきました!

※シメパフェとは、“シメラーメン”のように、お酒を飲んだあとにパフェを食べる文化のこと。札幌発祥とされてて、市内で提供しているのは少なくとも20店舗以上といわれています。

パフェ専門店「幸せのレシピ~スイート~Plus」

「幸せのレシピ~スイート~Plus」のメニュー表

というわけで、今回やってきたのは、ススキノに店を構えるパフェ専門店「幸せのレシピ~スイート~Plus」

「絵本から飛び出したような華やかでかわいいパフェを楽しんでほしい」と、メニューイラストのデザインやパフェの盛り付けをはじめ、店内の装飾やBGMにもこだわっている店内。とことんかわいらしく、ワクワクする雰囲気に包まれてます。

雰囲気のある小物に、心が癒される~

学生や女性客も多く、休日はもちろんのこと、平日でも時間によっては行列ができるほどです。
幸せのレシピでは、季節のフルーツをたっぷり使った贅沢なものから定番まで、常時約10種類のパフェが楽しむことができます。

パフェ大好きな筆者による実食レポ

実食①キウイパフェ

人気メニューの1つが「2色のキウイのパフェ 常夏の潮騒(とこなつのしおさい)」。
輪切りにしたキウイとゴールデンキウイ、2種類の果肉をたっぷり使い、色鮮やかに盛り付け。パフェの上にはフレッシュミルクにヨーグルト、そして2種類のキウイのジェラートが贅沢に乗ります。

…美味しい。いや、こんなの美味しいに決まってますって。完熟したキウイがとっても甘い!これでもかというくらい果肉がたっぷりでジューシー。そしてキウイのジェラートがさっぱりしていて爽やかですね。甘さと酸味のバランスがちょうどよくて、いくらでも食べられます。キウイまみれの贅沢パフェ!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X