今週も 「北海道3大かわいい動物プロジェクト」 に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2023年10月30日〜11月3日ピックアップ分)
目と目が合って「わあっ!」って驚いて、笑顔を見せて、まるでアイドルのような、かわいらしさ満開のお写真ですねー。
札幌周辺では、平地でも紅葉がピークを迎えたかと思ったら、雪虫が異常発生してビックリしました。
「雪虫を見たら1週間以内に雪が降る」と言われますが、ウェザーニュース社のネットコラムに、実際に5年間調査したところ、雪虫を初確認してから、初雪までは、2.24週間(16日くらい)だったとありました。
だとすると、札幌の初雪は、11月10日ころになるのでしょうか?
山で暮らすエゾシマリスは、もう冬眠に入ったことでしょう。
公園などのエゾシマリスも、もうすぐ姿を見ることが出来なくなりますね、春までのお別れです。
ありそうなんだけど、なかなかないツーショット!
エゾリスとエゾシマリスが、これだけ至近距離で写っているお写真は、なかなか見たことがありません。
北海道に暮らす、同じリスの仲間なのですが、エゾリスは基本的に木の上。
一方でエゾシマリスは地面にいる場合が多い、ということもあるのでしょうが、たまに両方が地面の上にいたとしても、なかなかお互いが積極的に近づく場面はありません、お互いの存在はわかっているはずなのに。早朝、巣に帰ってきてウトウトしているフクロウに、エゾリスがかなり近くまで近づいて、フクロウの睡眠を妨害する、命がけの〝だるまさんがころんだ〟的な遊びは何度も目にしたことがあって、エゾリスってホント好奇心(?)が旺盛だなーと思うのですが、エゾシマリスに関しては、まったく関心なし。
過去に、何か気まずい出来事でもあったんでしょうかね?